アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 脱衣室の広さ
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱衣室の広さ
ここの所、ホームページの作成で、頭を悩ましています。カタカナの多い解説本は苦手です。
携帯やビデオのマニュアルも最低限必要な機能だけ習得したら、後はその内・・で済ましています。
後で聞いて、そんなに簡単な機能があったのかというのは再々です。
無機質な情報を有機的につなげて理解しようとする性(サガ)は、私だけでしょうか。
ローカルサイト-ああ、確かにここは田舎です。
リモートサイト-うーん、確かに離れた東京にあるし。
しかし、東京に住んでいる人は訳が判らなくて大変だなー。

今日は、脱衣室を広く使う、について。 
以前、脱衣室の広さについて述べました。
充分な広さがなければ介護を必要とする時に困ると言うことでした。
洗濯機が置いて無くとも、衣類棚や諸々の入浴剤やタオル置き場が、狭い脱衣室をより狭くしています。
脱衣室の改造に当たっては、その解消にも工夫が必要です。
下記の写真は、コンクリート造の脱衣室です。
 脱衣室前

狭い脱衣室を、タオル置き場がより狭くしています。しかも不安定なカゴです。
移動の際の手掛かりにもなりません。
下の写真は、改修後です。この改修は本来予定していませんでしたが、脱衣室のスペースを確保するためにおこなった、ついでの改修です。 
脱衣室棚後

20cmほどの奥行きの棚を造り付けました。半分は壁に埋め込まれています。
このお宅は結構、大家族です。ご夫婦二人であれば充分だと思います。
木造の住居であれば、簡単な改修です。可能な範囲を切り欠いて、その寸法に合わせた棚を押し込むだけです。
同じように、洗面台を取り替える際には下部に収納台のない洗面器を選択し、壁に棚を埋め込みます。洗面台周りの小道具は10cmも奥行きがあれば充分収納出来ると思います。ただし、割れ物類を置く部分には、棚板の前部に、小幅板や金属棒で落下防止策をしておきます。
出来るだけ足元をスッキリさせることが、高齢期の住まいには必要です。

次回は・・について、です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/40-49c386fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。