アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 商業施設のトイレ
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商業施設のトイレ
沈丁花の薫る季節になりました。
近くのスーパー駐車場の生け垣が沈丁花です。
毎年すぐそばに車を止め、窓を全開にしてしばしその香りに浸ります。

先日、家人の携帯が使えなくなるということで携帯ショップでの機種交換に
付き合いました。
停止期限が迫っていることもあって、店内は結構混んでいました。

待合いの間、店内のトイレを拝借。
商業施設や公共施設に行くとトイレを覗くのが癖になっています。
当然学究的な意味であります。

お洒落なデザインの引き戸を開けると結構広いスペースです。
便器1個、壁掛け手洗い器1個にはもったいないほどの空間です。

1mほど窪んだ壁空間、巾は約1.5mほどか。
そこに、ピカピカのホワイト色の便器がこちらを向いて、デンと真ん中に鎮座しています。
左壁にステンレスのL型手すりが付いていますが、Lの横線が手前方向でなくあっち方向に
なっています。
縦手すりも私でも届かない位置にあります。
壁面から便器中心まで75cmほど。
壁が遠いため、勢いペーパーホルダーも設置位置が遠い。
カバーを押さえられないためペーパーを引きちぎることに。

こうした商業施設を設計される設計士も、最低限の数値くらいは押さえていて
欲しいものです。
もっともこうした事があるので、私のトイレのぞきの楽しみがあるのですが。

数値にプラスして、杖歩行の利用者のために、杖ホルダーを便器周りと手洗い器周りに
設置して頂ければ高評価のトイレ室になると思います。

写真も撮りたいのですが、挙動不審のおじさんがトイレの中でシャカシャカと
フラッシュを光らせている。
これは、誰がみても怪しい風景です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
3日分
おはようございます!久しぶりに拝見しました!
トイレを写メしてる先生のお姿を想像して ついニャっ(^m^)と…
トイレも 視点を変えれば楽しいものですね!

新しい講座、楽しみにしております!
【2012/03/31 07:47】 URL | ayaori #2Z5jlXfU [ 編集]


ayaoriさん コメント有り難うございます。

28日に卒所式があり恒例のパワーポイント発表に参加してきました。
施設の桜も3分咲きというところでした。

桜が咲くと、いつも心急く思いがあります。
焦らずゆっくりゆっくりを心掛けています。


【2012/03/31 14:44】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

ぜひ!
挙動不審な怪しいおじさんになって頂きたいと思います(^^)
【2012/04/04 08:16】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん お久しぶりです。

こうした事例を発見するたびにがっかりすると同時に、まだまだやることが多いな~
と一人悦にいっています。

ところで、ブログの方は今のままご継続でしょうか。
沢山の情報を頂いていましたのでこれからも期待したいところです。

【2012/04/04 09:49】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

ブログは・・・ (^_^;)
長いこと放置しちゃってますね~。

続ける気は満々なのですが、今のところ 他のことに振り回されちゃってます。

言い訳せずに続けないといけませんね m(_ _;)m
【2012/04/05 08:24】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん 焦らずゆっくりゆっくり行きましょう。

無理をすれば苦痛の種になりますし。

【2012/04/05 09:06】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

お久しぶりです。
先日はコメントありがとうございます。

店舗でのトイレ探索、楽しみですよね。
(女性がこれでいいのか)
ぼくとさんが写メをされてる姿を想像してしまいました。
実は、私もたまに写メしてます(笑)

muccaさんが言われるように是非挙動不審のおじさまになってください。


私事ですが、吐き下しの風邪ひきの中、ようやく子ども達の引越しが二つ、入学式も終わり、
私のもとには、森進一バージョンの声が残りました。


これから、経理の仕事が怒涛のようにやってきます。
でも、ようやくブログ巡りはできそうです。

ブログの更新、楽しみにしています。
【2012/04/06 10:17】 URL | Junko mama #- [ 編集]


Junko mamaさん お久しぶりです。
3月決算ですか。今月は大変ですね。

何とかは風邪を引かないとはいいますが、お忙しい時期に
風邪を引くのは二重にきついですね。

ようやく暖かくはなってきますが、ご油断なくお過ごし下さい。

【2012/04/07 07:58】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。