アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 高齢者等住宅改造助成事業 改正2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

高齢者等住宅改造助成事業 改正2
本日、延岡市は以北の方々に申し訳ないほどの晴天。
雲一つ無い空から暖かな陽光が降り注いでいます。
不公平だといわれればその通りだと思います。

さて、昨日の続きを下記へ。(いそいそ)

<延岡市高齢者等住宅改造補助事業 工事メニュー新旧>
箇所別

1.浴室
    変更なし

2.便所
    変更なし

3.洗面所・脱衣室
    車いす用洗面台の設置(取替)→ 原則対象外と表記

4.玄関
    変更なし(文言に軽修正)

5.廊下、階段、台所
    廊下拡幅工事・・車いす通行や杖歩行のための廊下巾拡幅工事→原則対象外と表記
    階段昇降機設置→原則対象外と表記

6.居室
    変更なし

7.外部
    スロープ工事・・スロープの取り付け(傾斜角1/12以下が対象)
    手すりの取り付け工事
    段差解消工事
→3工事ともいずれも対象外
    (但し書き-介護保険の住宅改修と違い、高齢者の住宅改造では認めていない。
     ただし、玄関ポーチは対象になる場合がある。)

8.建具
    変更なし

変更箇所の具体的検証
3.洗面台の取替 については、車いす利用者であってその必要性が
  認められる場合は認証されるようです。

5.廊下巾拡幅工事、階段昇降機設置 については先ず認証は難しい様です。
  以前、銭湯経営のご家族のお宅で階段昇降機の設置助成を申し込みましたが、
  1階に従業員用の休憩室がありその部屋を対象者の居室に変更が可能ではないか
  ということで認証されなかったことがありました。
  従来のメニューにあっても、階段昇降機は元々条件の厳しい工事でした。

7.スロープ工事、手すりの取り付け、段差解消工事 については「住宅改造」
  の文言からして屋外は該当しないとなったのかどうか。
  いずれにしろ屋外工事は比較的高額となるため、屋内の必要な工事を行った上で
  尚かつ介護保険給付金額内でまかなえる工事ではありません。

  (6.居室欄に、掃き出し窓にスロープを設置 というメニューが従前よりあります。
   今まで外部工事メニューにスロープのメニューがあったので気にしていなかったのですが、
   担当者の説明ですと「いわゆる車いすでの外出用のスロープではない。では何を
   想定しているか聞かれても事例がないので分からない。県に問い合わせをしておきます」
   とのことです。歩行用の小さなスロープでしょうか?)

今回の工事メニューの変更点で一番影響が大きいのが、この7.の外部工事だと思います。
他の工事メニューの付言でいう「原則・・」がないため一切例外を認めないということ
になります。

介護保険が対象者の社会参加まで視野に入れているのに対し、助成事業はあくまでも
屋内生活の安全安楽を目的としているということでしょう。
良い悪いと言うことでなく事業の目的がそうなんだということです。

助成金額の減額からここまでを検証すると、明らかに事業の縮小ということになります。
事業の役割が小さくなったという判断か、予算縮小のあおりか。

団塊世代の方々による需要増が確実に予測されるこれからです。
また昨日発表の介護保険報酬の改定でも、24時間地域巡回サービスの新設など
給付費抑制のために施設介護から在宅介護へ舵が切られています。

一方で在宅介護拡充を推し進めながら、一方で在宅での生活を継続するために必要な
環境整備の費用を抑制する。
制度的に整合性があるとはとても言えません。

長くなりました。続きは次回に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





