アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 新庁舎 延岡市2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

新庁舎 延岡市2
「新市庁舎を考えるシンポジウム」という企画がありましたので参加してきました。

最初に設計会社担当役員による説明があり、その後パネルディスカッションの
流れです。
75億ほどの費用を掛けて、現在6ヶ所の建物に分散している役所を
7~8階建ての新庁舎に統括するのだそうです。

      新庁舎画像 (建設準備室資料から)左に盛り上がって見えている緑が城山の一部です。


コーディネーターを地域の福祉系大学の副学長が務め、市内5団体の代表が
パネリストとして登壇しました。
区長会の代表
防災士団体代表
男女共同参画 代表
商工会議所女性会代表
障害者団体代表
アドバイザーとして市長及び設計会社役員 という構成です。

ディスカッションを聞いていて、伝えたいことがあるあるいはこうあって欲しいという考えを
意見書として先に提出し、その中から選抜してパネラーに起用すべきだったと思いました。

「団体としてお宅にパネラーとして出て頂きますので何かご意見をお願い致します。」
そういう流れだったんだろうと思わせるパネラーの皆さんのご意見でした。
何か気の利いたことを言わなきゃならない、そんな風な。

そんな中、防災士団体代表の意見は面白いと感じました。
高速交通網から隔絶していた延岡市にもようやく高速道接続の兆しが見えてきています。
そして延岡への接続路が市役所横になっています。
高速道のインターを降りるとそこが市役所などという立地は、非常に珍しいのだそうです。
彼の言い方をそらんじると、
「インターで降りて川沿いの接続路を進むと、やがて8階建ての新庁舎が目に飛び込んでくる。
 一方、もう少し手前に目をやると緑に囲まれた城山が見えている。
 緑の多い城山とそれに調和した色調の屹立した新庁舎が一緒に目に飛び込む、歴史と今が調和して。
 そういう景色になればと思います」
景色が目に浮かぶそんな提案でした。

障害団体代表の方の意見は、こうした場では、少し詳細すぎたように思われました。
また視覚障害者や聴覚障害者への配慮をして欲しいという段では、・・とのことです、
・・だそうですという論調となってしまい要望聞き取りの報告という形になったのは残念でした。
情報弱者や高齢者の立場を代弁して頂く立場だっただけに少し残念でした。

予定した時間を消費するのにコーディネーターも苦労している様子でした。
予想はしていましたが、完成に至る式次第の一部という印象はぬぐえませんでした。

一方、設計会社役員の方のお話はあれこれとなかなか示唆に富んだものでした。
その中で、役所の各部署を横断的に組織した市民サービス連絡会?
(要は設計に各部署からの意見を集約したものを取り入れていこうという動きです)
の取り組みの話題がありました。
職員の意見を横断的に集約して構想に生かす、こうした試みは非常に珍しいものだそうです。
成果に期待したいと思っています。

折角の日曜日、半日つぶしてどうだったかなー。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。
 
日曜日、頭痛と風邪気味で 行くのをとりやめてしまいました。
 
この場で内容を知ることができて、良かったです。
 
高速道路の景色のお話、実現すれば素敵な市になりますね、
下準備から意見を出された皆さんの意見がうま~く絡み合った設計になることを期待したいと思います。 ありがとうございました^^
【2012/01/23 22:37】 URL | ayaori #50jynCW6 [ 編集]


ayaoriさん 寒い日がしばらく続きそうです。

来月から忙しくなられるようですので、体調管理には充分気をお配り
下さい。

【2012/01/24 08:16】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





