アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 期待すること。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

期待すること。
昨年末には、少し残念なことがありました。

私が部外講師としてお伺いさせて頂いている機構の講師のお一人が、
昨年12月末で退職されました。
その方は職員講師でなく民間からの嘱託講師として参加されていました。
在任期間は1年と少しでした。

民間から来られているだけに、私ととても馬が合いました。
公務員的思考に対して民間的思考とでも言うのでしょうか、講義についての
考え方に非常に近いものがありました。

準公務員の職員が民間事業所に就職する方々を機構上部からの指示課題で
訓練する。
構造的に軟組織である民間企業と硬組織である公的訓練機関、その融着には元々
難しいものがあると言えます。

民間で働いていただけに訓練生へのアドバイスも実践的だったようです。
以前から相談業務のボランティアもされていたようで、訓練終了後も
卒業された方々がたびたび相談に訪れていました。
そういう講師でした。

退職後は友人の建築会社に参加されるとのことでした。
訓練支援業務を通じて今までになかった視点を得られましたと
言われていました。
本来の職業は設計士さんです。
新しい職場でそうした知識を活用して新規分野を開拓して頂けるものと、
実は大いに期待しているところです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは。私は、仕事決まったことを報告したくて知った事実でした。年末にご挨拶した時は、年始にいつでも会える気がしていました。。報告できなくてとても残念ショックでしたが、私も未来に向かって歩き出そうと思います。それと、福祉住環境コーディネーター試験、合格しました。ありがとうございました!
【2012/01/14 20:59】 URL | ike #2Z5jlXfU [ 編集]


ikeさん FJC検定合格おめでとうございます。

実地研修を受けた上での合格ですので、より高度な理解をして頂けると思います。
大いに期待しています。

コメントの内容は、当該講師にお会いしたときに伝えさせて頂きます。

【2012/01/16 08:34】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

すみません
何だか言葉足らずでしたので。。気持ちが不安定な時に講師の先生にアドバイスいただいて、応援していただきながら受けた病院の合格でしたので報告したかったのです。私達のことを考えて下さって、又は事情があってのことだ承知してます。

私はあの場所で先生方に学ぶことができて良かったと思っています。学んだことをこれからの自分に生かしていきたいと存じます。
もしもm先生に会われることがありましたら『頑張って下さい』とよろしくお伝えくださいm(__)m
これから寒くなります、風邪などひかれませんよう、また素敵なリフォーム記事楽しみにしております!

長々と申し訳ありませんでした。
【2012/01/16 23:40】 URL | ike #2Z5jlXfU [ 編集]


ikeさん コメント有り難うございます。

M講師には近々お会いする予定ですので、お話は伝えておきます。

更新もせねばと思ってはいるのですが、もう一つ触発される出来事が
ないのです。

別信のブログ紹介の件、よろしくお願い致します。
【2012/01/17 20:39】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


ikeさんへ

mizuです。試験合格おめでとうございます!。

このペ-ジをお借りして書き込みさせていただきます。

知らせるタイミングがなかったんです。・・・・建築会社から強いオファ-があったためです。

ごめんなさいです。でも2月にはまた臨時講師として行きます。

新しい職場で頑張りましょうね!

これからもよろしくです。  



【2012/01/20 00:19】 URL | mizu #- [ 編集]

センセイ!
mizu先生
ありがとうございます
なんか少しの間だったのに懐かしいです

臨時講師されるんですか!いいな~後輩

頑張って下さい!ありがとうございます!

ぼくと先生

携帯で見やすくなりました!

上記お返事をここですみません。

ハンドルネームがごちゃごちゃでm(__)m
そうです
昔からayaoriでやってます

名前から由来してます、一番私らしくいられるハンドルネームです

自分らしいblogをマイペースに頑張れたら良いかなと思ってます色々ありがとうございました☆
【2012/01/21 00:48】 URL | ike #2Z5jlXfU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





