アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 車いすと扉2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

車いすと扉2
             車いすと引き戸 <下肢虚弱ですが、自走でトイレに行かれる方のプランです>
脱衣スペースも含んだワンルーム化を予定しています。
トイレの目隠しはカーテンですが、時々ご友人も遊びに来てくれますので扉も必要です。
ワンルーム化する室の真向かいが居室で、居室出入り口もワンルーム室の開口部に面しています。
要は教室から直進でトイレ室に入れます。

ここで質問です。
<このワンルーム室に廊下からの扉を付けるとき、どういう扉を考えれば良いでしょう?>

と、いうのが前回の課題でした。
それでは私なりの対応策の解説です。

1.先ず引き戸にする。(これは論を待たないことです)
2.下記のような引き戸にする。
                廊下側引き戸 (開けやすいのは間違いありません)
しかし、
                廊下側引き戸済み (閉めにくい)
室内にはスムーズに入れましたが、いざ扉を閉めようとしましたら引き戸が壁の向こうに
入ってしまって引きにくくなってしまいました。
特に、高齢になると肩の関節も可動域が狭くなります。
その上、車いすのバックシート(背もたれシート)が邪魔をします。
 結論 適切な設置位置ではないようです。

3.それでは内側ではどうか。
  このようにしてみました。
                 内側引き戸手前引き
今度は良さそうです。
扉を閉める動作も、スムーズに行えます。
少し不満なのは、廊下から室内に入って便器の方に向いたあと、一度バックしなければ
扉の取っ手に手が掛かりません。
肘や肩の関節に無理をさせないためには浴室扉に介助ハンドルが当たりそうになる位、
バックしなければいけない様です。

4.それでは、これでどうでしょう。
                 適切引き戸設置
室内に入って便器に向かう動作途中で一旦停止、引き戸を閉める。
そのまま便器に接近。

どうでしょうか、少しはスムーズな開閉動作になったのではないでしょうか。
これらの動作も、実際に車いすを操作していると理屈でなく当然に出てくる対応です。

高齢になると関節の可動域に制限が出てきます。
その上、車いすだと構造的な干渉もあります。
出来るだけ少ない動作で目的が達成できるように工夫する必要があります。

上記4.で設定されている引き戸は下記の意匠です。

      ダブル取っ手引き戸
車いすの通過を予定する出入り口の開口巾は、できる限り広く取ることになります。
勢い、引き戸の幅も広くなります。
片方の端だけに付く通常の取っ手では当然不足ですが、両端に付けてもストロークが
長すぎる場合があります。
図のような、端と真ん中の二箇所に取っ手を付ける工夫も考えて頂ければと思います。

図面掲載は苦労の割には画面に面白みがありません。映像に勝る情報源はなかなか無さそうです。
(6個も乗っけたのに)


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは~
本日はご指導ありがとうございました!
  
このドア・取っ手が2個って斬新で面白くて そして便利ですね!
こんな考え方もあるんだなぁと 目からウロコでした☆
ありがとうございます!
【2011/11/22 22:23】 URL | ike #- [ 編集]


ikeさん コメント有り難うございます。

皆さんからお教え頂くことの方が、多いくらいです。

風邪を引かないようにお互い頑張っていきましょう。

【2011/11/23 07:56】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





