アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ホームページの引っ越し
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページの引っ越し
最近、住宅の改修を表現するのに新しいカタカナが出現してます。
リノベーションといいます。

一般的に我々は、改修や改造をひっくるめてリフォームといっています。
しかし本来の意味からすると、リフォームではない工事までそう表現しているという
事のようです。

語源的に解説すると

<リフォーム>とは
原状回復のための修理・修繕、不具合個所への部分的な工事をいい、
一方
<リノベーション>とは
機能、価値の再生のための改修工事。その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修工事。
なのだそうです。

端的に言うと、
リフォームが原状回復工事であるのに対し、リノベーションは価値の再生工事といえます。

リノべーションという新しいカタカナが必要かどうかは置いといても、
住居に手を加える工事<改修>に、その意味を明確に区分させるところに価値があると思います。

加齢や疾患に因って我が家に改修を行う。
これは間違いなくリノベーションといえます。

必要とする我が家の改修は、リフォームなのかリノベーションなのかしっかりと
認識する必要があると思います。

表題については下記へ。




ブログとは別に会社のホームページを運営しています。
もっとも年に1~2回しかファイルをいじることはありません。
従って、やむを得ず作成ソフトに触るたびに手順を思い出せねばなりません。

今年もサーバー運営会社から請求書が来ました。
ほとんど、私自身が活用していないホームページです。
それでも来訪者はそれなりにいらっしゃいます。
特に、ケアマネージャーのためのページ訪問者がダントツです。
ひらめきました。
無料サーバーにお引っ越しです。

幸い、ブログでお世話になっているこのFC2さんでも無料でサイトが作れます。
土曜日(22日)から行動開始です。
様々な問題が、ファイルを触るたびに出てきます。

お引っ越しをするのに、ドアが狭かったり大きな荷物は置けませんだったり。
つまりスペース「空白」、ハイフン「-」は原則お断りです。
ホームページの資料倉庫であるローカルサイトの材料名には、ほとんどがスペースや
ハイフンが付いています。

それでもなんとかお引っ越しできた?と思います。
思いつくままに作ってきたページの総量は、FC2さん提供の制限容量のわずか1/20でした。
FC2さん、ふところがでっかい。

これが引っ越し先です。今のところ従来のページと併存しています。
一度クリックしてみてください。不具合があれば、お教え頂くととても嬉しく思います。
http://jukankyo.web.fc2.com/

今日は、目も腕も痛みを訴えています。
諸般の事情で、投稿の日付と内容がずれています。悪しからず。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。