アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 外出への備え。2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

外出への備え。2
昨夕、東京にお勤めの方から電話を頂きました。ようやく宮崎へ転勤が決まったのだそうです。ついては母親と同居する予定なので、改造の打合せをしたいとのことでした。
定年近くなると故郷へ帰してもらえるのですね。大手の会社は全国に支社・支店があるので可能なんでしょう。寄らば大樹の陰という事でしょうか。
年老いた親と同居を機に、リフォームされる方は多いですね。しかし、自分たちの住んでいる家に呼び寄せて、というのは巧く行かないケースが多いと感じています。
外出が極端に減って、閉じ籠もり気味になる方が多いように思います。
馴染んだ近隣のお店や隣人達と切り離されて、新しい環境に慣れるというのは行動範囲の狭くなった高齢者には厳しいようです。
今回のお話は、母親の住む家に同居と言うことですから、その点の心配は無いことになります。

今日は前回の続きです。
 
「1.5m巾のアルミテラスを予定している方」
車椅子のためのスロープを想定出来る方向に、開口部を設けるか容易に改造出来るようにして下さい。開口巾は90cmほど必要です。階段部を設ける場合は、スロープ設置予定方向に設けます。余り、あっちこっちに開口部を設けると駆体が弱ってしまいます。前回の階段を設置した例でも、写真では確認出来ないかもしれませんが、上部を補強をしています。

巾は確保出来るが、スロープに必要な敷地距離がない方。及び
「1.2~1.5m」の空間は確保出来るがテラス等の設置予定がない方」
テクノエイドを利用します。
テクノエイドとは機械力による支援を言います。人手による支援はマンパワーエイド又はヒューマンエイドと言います。

屋外への車椅子移動ですから、段差解消機という器具を予定します。
様々な機種があります。直進でしか使用出来ない物、L型に曲がれる物があります。 
 段差解消機

写真は、L型に使用出来る松○電工さんの商品です。大凡120cmの幅があれば設置出来ます。敷地巾が150cmありましたので、サイドの通行も可能です。もちろん、降ろしてしまえばその上を通行することが出来ます。

ご同輩もしくは先輩諸兄が必要とする頃には、もっとスマートで高機能の物が出ていると思います。
ただ、人間の寸法はそう変わらないはずですので、一定の空間は当然必要とされると思います。
ちなみに、段差解消機は介護保険上、現在レンタル対象となっています。レンタル料の自己負担は2千数百円です。(当地)

段差解消機を設置しましょうという話をしている訳ではありませんし、ご同輩が必ず使うようになると言うことではありません。この様な手段もあるということを認識してテラスや庭の設計を行っていれば、慌てる必要がないと言うことです。

次回は階段について、の予定です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/35-c97fbb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





