アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 理由書作成費
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理由書作成費
窓を開けると何ともいえない良い香りを運んでくれていた、キンモクセイの花が
落ち始めました。
夏が長かった分、この秋は短いのかも知れません。
今の内にせいぜい行く秋を楽しんでおこうと思います。

表題については下記へ。


市の高齢対策課(介護保険課と高齢者対策課が合併)から下記の文書が届きました。
今時は、メールの添付ファイルとして請求書(保険者宛)と一緒に飛んできます。
切手代もガソリン代も節約できるのが素晴らしい。
朱印を押した返信書類も同じように飛んでくれるともっと素晴らしい。

       給付費 拡大すると見やすくなります。(一部訂正しています。)

以前の案件で、
担当のケアマネージャーがいなくて給付管理もない利用者さん宅の改修を行う際に、
私が理由書を書いて提出しました。
当市ではFJC(福祉住環境コーディネータ)による理由書作成が認められています。
もっとも、実際に作成している方はまれなようですが。

その際の窓口でのやりとり、
窓口、「”ぼくと”さんが理由書を作成することはかまわないのですが、担当ケアマネが
    いない状況で工事も”ぼくと”さんが行うのはどうなんでしょう」
(確かに、工事を行うものが理由書を作成すれば意図的に工事内容を決められることになります。
 決して好ましいことではありません。)

窓口、「今まで、同じようなケースで理由書作成をしたことがありますか?」
私、「担当ケアマネがいない場合は、市窓口で対応してもらっていましたね。
   今回もそれでも良いんじゃないでしょうか」
(この段階で目の前には、私が準備してきた他の事前申請書類-写真台帳、添付図その他
 に理由書が乗っています)

窓口、「部内で検討させて頂いて良いですか」
私、「お任せします」

そういう経緯でしたが、
今回のメールで、支給のお知らせが来た次第です。

実は、今回のケースにはちょっとした背景がありました。
対象の利用者さんのご家族が福祉職の方で、介護保険給付に日頃携わって居られる方です。
その方からの作成指示もあったので、私もちょっと油断したのかも知れません。

保険者の今回の判断には、そうしたご家族の存在もあったのだろうと思います。
(ご家族は介護保険にうとい素人ではないので、その方の判断も加わっているのなら
 心配ないだろう。おまけにすでに書類一式作って持ってきているし)

今後は、似たようなケースの場合、最初に窓口で相談すべきだろうと思っています。
そうすれば理由書を書く手間も省けます。
(理由書作成って結構手間暇掛かります。ケアマネさん達が敬遠するのも
 理解できます)

今回は、上記掲載の文書は日頃目にしない方が多いだろうということだけで
立てたスレッドです。
従って保険者からクレームが来れば、いつの間にかなくなる運命のスレッドです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。