アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 車いすエピソード5.
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

車いすエピソード5.
一番良い季節になりました。
うっかり寝過ごして、はや6時半を過ぎようとします。
気が付くと朝であるという目覚めは、とても気持ちよく一日を始められます。

当地は海が近く良い釣り場にも恵まれているため、釣りを趣味とする方が
多い地方です。
私の趣味も釣りですので、営業も釣りの話から入ることが再々です。

先日お伺いしたお宅。
物干しにライフジャケットが干してあります。
      ライフジャケットこのようなものです。ポケットのたくさん付いた浮き袋?です。

何も考えず、脳天気な声でご家族におたずねします。
「どなたか釣りに行かれました?なにを釣りに行かれました?」

利用者さんご本人が答えます。
「私です」
私、思わず「?」
お答え頂いた方は車いす利用者の方です。
ようやく岸壁でアジ釣りを楽しんでいる映像が、頭をよぎりました。
そのことをお答えしようとしたとき、
「時々、プールに泳ぎにいくんです」
あー、やっと合点がいきました。
浮き袋としてライフジャケットを使われたのかと。

当然、私もジャケットは持っています。
しかし普段、ポケットの多い釣用上着としての認識しかありません。
はたして海の上で浮くことが出来るかどうか一度も試したこともありません。
思わず馬鹿な事を聞いてしまいました。
「それで、浮きましたか」

表題については下記へ。


車いすエピソード5 
「お母さんが息子さんのお宅に、お孫さんの誕生会で呼ばれました。
 ご自分の住居は、車いす生活のための改修が済んでいます。
 しかし、息子さんのお宅ではそうもいきません」

「皆がダイニングで誕生会を始めています。しかしそこまでの通路が狭いため、
 利用者さんは 一人客間に残されて寂しくケーキを食べています」

「どうしたらこの方は、ダイニングで一緒に誕生会が出来るでしょう。
 考えてあげてください」

いろいろな意見が出ます。
・ばあちゃんの家で誕生会をしたら良い。(うーん、これは発想できなかった)
・狭い通路でも曲がれる小さな車いすをさがす。
・背負っていく
・その他・・

車いすにモデルの方を乗せて、実習棟の曲がれない通路に移動します。
私、「どこが障害になって曲がれませんか」
「フットレストがぶっつかって邪魔しています、・・あっ、今度は介助ハンドルがぶっつかりました」
私、「それであれば、取ってしまえばどうでしょう」
     大車輪車いす ステップ・レッグサポート(足乗せ台)が着脱できる車いすです。
コロンブスの卵です。
それでも、「おおっー」という声が上がります。
「この際に気をつけて頂きたいのは、決して後ろから介助をしないことです。
 必ず前に回って、利用者の足元を前方に引きながら車いすを進めてください。
 後ろからだと前輪キャスターが足を踏んでも分かりません」
「年に、なん度も訪れない息子さんのお家を改造することは大変です。究極の手段ですが
 これで一緒に誕生会を祝えます」

その際に、もう一つ紹介します。
            小車輪車いす 介助型と呼ばれる車いすです。
これも同じように足元が外せます。
「このタイプの車いすで同じようにした場合、もっと狭い通路でも曲がれます。
 通常の日本家屋で、この車いすでこのやり方で曲がれない家は無いと思います」

「自走だからハンドリムの付いた大車輪の車いす、介助移動だから小車輪の車いす
 という考え方は今日からしないようにしてください。
 手掛かりの多い住宅では、自走の方であっても小回りの利く小車輪の車いすの活躍する場面が
 とても多いと思います」
最近では、これが締めの言葉になっているぼくとです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





