アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 PCからの解放時間
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCからの解放時間
PCが故障している間に、以前読み流していた文庫を幾冊か読み返しました。
その内の一冊が、外山滋比古(とやましげひこ)著「思考の整理学」です。

この本はどこかで書評が目に留まり、書名を確認しなければと思いつつ
時を過ごし、書名不案内のままいつしか忘れてしまっていた本でした。

偶然に帯に記載されていた書評と同じ文章が目に飛び込んできて
手に取ったとき、人との出会いと同じく、漸く巡り会えたかと思ったものでした。

それほど厚い本でもなくたちまち読み終えました。
斜めにストーリーを追う、小説を読む際の悪い癖が出たものです。
なるほどとは思ったもののそれほど深い感動は無かったように思います。

小説の場合は先が気になって、鬼が出るか蛇がでるか焦って読み進んでしまいます。
しかし、読み返しの場合は鬼も蛇も出なかったことはすでに認識しています。

このたびは、じっくりと腰を据えて文章を追っていきます。
こんな文章がありました。
「われわれは、花を見て、枝葉を見ない。かりに枝葉は見ても、幹には目を向けない。
まして根のことは考えようともしない。とかく花という結果のみに目をうばわれて、
根幹に思い及ばない。
聞くところによると、植物は地上に見えている部分と地下に隠れている根とは
形もほぼ同形でシンメトリーをなしているという。
花が咲くのも地下の大きな組織があるからこそだ。
・・(中略)根のことを考えるべきだった。それを怠っては
自前の花を咲かすことは不可能である。・・」

図らずも隣国の新幹線事故を予測論評したかのようです。
卓見とはこのような場合に使うのでしょうか。

教育のあり方についても記述しています。
要約すると、
「現代の教育はグライダー飛行を教えている様なものだ。誰かに引っ張ってもらって
飛んでいる気になっている。引く動力が無くなればたちまち墜落する教育だ。
自力で飛ぶ飛行機のような能力を身につけさせるべきだ。
目標が与えられればグライダーもその方向に飛ぶことが出来る。
しかし、自分で目標を立てねばならないとなるとたちまち失速してしまう。」

「・・それなら、グライダーにエンジンを搭載するにはどういうことを心掛ければ
いいのか・・」
これも要約すると
「教えすぎないことだ」といっています。

基本だけを教えて後はじっくり自分で体得していかせる。
眉唾の話ですが以前聞いた話に、
竹刀(しない=現在の剣道)剣法による稽古ではそれぞれ一定の技量まで到達することが出来る。
しかし、奥義に達することは容易ではない。
一方、組太刀(くみたち=形の決まった組み討ち)では進捗は遅いがいつの日か奥義に
達することが出来る。

今の教育では総合職(オールラウンド)?を育てようとするあまり、伝達したい
知識が多岐に渡りまたそれぞれ膨大でもあります。
遅々として進まないがいつの日か奥義に達するという教育はなじまないのでしょう。

与えられた目標(試験・点数)に向かって上手にグライダー飛行できた若者達が
今の官僚機構を支えているのは間違いありません。
原発事故を含め東日本大震災の対処を見ていると
「誰か目標をはっきり示してくれればきちんと仕事をするのに・・」
そんな、かれらの愚痴が聞こえてくるような気がします。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。