アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 節電対策
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

節電対策
以前のコメントでJunko mamaさんが、高齢者の図書館避暑を言われていました。
昨日、延岡市立図書館に行って来ました。
熱暑の午後、駐車場はすでに屋外・地下ともに満杯です。
館内には、団塊世代もしくはもう少し上の世代の方々が沢山居られました。
熱い屋外から入館すると生き返ります。
中にはソファーで仮眠中の先輩諸氏もいらっしゃいます。
確かにここならJunko mamaさんの言われるようにこの時節、安全だと思います。

文庫本を3冊、貸し出しカウンターに置きました。
利用者カードと本のバーコードを読み込んで、係員がキーを叩きます。
ジィーという音とともに、レシート状の用紙が出てきます。
渡された用紙がこれです。
         図書館カード (書名の抹消残が”血、者、密”どんな性向の読書?)
一瞬、買い物に来たのかと錯覚しました。
私が貸し出してもらった3冊の書名が記載されています。
以前にはなかった情報です。
 私、「この書名は何のために記載しているんですか?」
係、「どんな本を借りているか分かるようにです。」
 私、「借りた本は手元にあるんだから、その必要はないんじゃないですか?
    むしろ、返却日がいつと大きく書いてある方が良いんじゃないですか」
係、「借りている本の記録が欲しいという方もいらっしゃいます。」

ちなみに以前の用紙はこのようでした。
図書カード1 用紙の大きさ比較です。左が文庫本です。文庫本サイズ

従前の用紙は、利用者の別なく図書館側からの情報をお渡ししていたもの。
要諦は返却日と休館日です。

一方新しい用紙は、いわば個人情報も併せて記載されたものです。
利用者名はナンバーとなっていますので特定は困難だとは思いますが、
何かすっきりしないのです。

以前の用紙は大きい分、文字も大きいし情報も多い。
休館日だけでなく、臨時の開館日や催しまで記載されています。

新しいレシート様用紙のメリットは何か。
恐らく高齢者の利用増と関係があるのではないかと想像します。
以前の用紙だと、返却日は書いていますが冊数の記載はありません。

ある日の返却カウンターで
係、「エー、もう一冊お借りになっていますね。今日返却日の
   本を。」
利、「あれっ、何じゃったろうかい、全部持ってきたつもりじゃけんど?」
係、「ちょっとお待ちください。カチャカチャ、エート、著者が佐伯泰英、作品名が
   <居眠り磐根>ですね。」
利、「あっ、しもた。それがあったちゃ。次んとき持っちくっかいどげんじゃろかい?」
   (しまった、それがあった。次の機会に持ってきますが良いですか?)

係、「仕方ないですね、期限が過ぎていますのでなるべく早くお願いいたします。
   この作品は皆さんに人気がありますので。」

利、「今日も何冊か借りていきたいっちゃけんど。いいじゃろか」
係、「返却期日の本が返却されていませんので、新規の貸し出しは出来ません。
   次回お借りください。」
利、「こんあちーなか来ったっちゃかい、何とかしてくれんね。年寄りには
   大変なこつばい!」
  (この暑い最中に来たんですから何とかしてくれませんか、年寄りには大変です。)

係、「そうは言われても・・」
  この後ひと騒動があって、救急車が来たり来なかったりといういい加減な想像が
  続きます。

しかしこのレシート様用紙では、返却時に冊数は揃っても返却期日の間違いが
起こりそうです。
小さな感熱用紙に小さな数字が沢山並んでいます。
ぱっと見て、返却日がいつか読みとれるものでしょうか。

現在のカウンターでの運用は、
何も言わない方にはレシート様用紙を、そっちをといわれる方には旧来の用紙を
お渡ししているようです。

ジィーとレシート用紙の出てくる機械を買ったのは良いけど、システム導入に
当たってはもう少し検証が必要だったのではないでしょうか。
結局、新しい機械の分費用が増えただけのような。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
また熊本に来ました
 先日ガソリンスタンドに行ったら、給油している車は無いのに店の中には人がいっぱい。

皆さん、避暑地探しがお上手です。

いくらか暑さも弱まり・・・? 

8月1日なのに! これから暑さ本番でしょうか?

それともこのまま秋へと?  

御自愛ください。

私は最近更新頻度が落ちているブログに取り組まねば!
【2011/08/01 23:28】 URL | muccag #- [ 編集]


muccaさん コメントありがとうございます。

最近リニューアルしたスーパーの片隅に、自販機とベンチが置いてあります。

店内の喧噪からやや離れたクールなスポット。

終日、先輩諸氏のサロンと化しています。

ラップ風の(ダブダブのTシャツ、腰で引っかかっている短パン、高さそうなナイキのクツ)
お兄ちゃん達も遠慮して離れたところにしゃがみ込み。

muccaさんもあちこち飛び回りで大変そうです。

その所為でしょうか、HNがムカゴになっています。

盛夏のなか、ゆるゆるお過ごしください。

【2011/08/02 08:00】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

あ~ホンマにw
今までmuccaでしたけど、

ツイッターではmuccagなんです。

それが自動入力されたようです。

移動しているだけで、大変ではありませんよ。

むしろ楽しいです。
【2011/08/03 09:25】 URL | muccag #- [ 編集]

うらやましい。
考えてみるとここしばらく九州から出ていません。

季節の良い頃にふらりと出かけてみたいものです。

ツイッターもフェイスブックも登録しただけで何ら動いていません。

解説文を読むと眠くなるたちですので、動かしながら学んでいこうとは思っているのですが。
【2011/08/04 07:58】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰しています。
お元気ですか?


最近、まともな記事が書けていません。
体調 天候 仕事 公私いろいろとありました。m(_ _)m


ようやく念願かなって、
15日から東北に読み聞かせのボランティアで行ってきます。

実は 24時間テレビで長門市のふるさと祭と長門市立図書館から中継される予定でした。
台風のため山口県の全ての中継が中止なりました。

もし、放送されていたら。。。
私も映っていたかもしれません。

今だから告白しますね。

後から聞いた話ですが、金子みすゞさんの詩を私が読む予定になっていたそうです。

なかなか本業で記事が書けない日が続きそうです。

許可なく出せませんし。。。

まだまだ不景気ですし。。。。


またまた 暑くなりました。

身体がついていきません。

お身体ご自愛下さいね。


お元気で。
【2011/09/10 00:52】 URL | Junko mama #- [ 編集]


Junko mamaさん お久しぶりです。

実はPCが再入院中です。

ハードディスクがそのまま収まる同機種が良かろうと
中古の同型器材を購入したのですが、2週間ほどでこれも
沈没。

OSが98の骨董品に電源をつなぎ、かろうじてWEB環境の
片肺飛行を行っています。

不安定な書籍の上にキーボードを乗っけて叩いています。

私が最初に金子嬢の詩に触れたのは、広島のはちきんさんが
理事長をされている福祉系団体のHPの表紙でした。
有名な”みんな違ってみんな良い・・”だったと思います。

来週末にはPCも退院予定です。

仕事関係の情報は、限られた空間での話し合いなどには
使えてもWEB上での公開は憚られます。

面白い話題はメールででも。

暑さも大変ですが、今年はなぜか水害が多い年だと
感じています。
油断なくお過ごし下さい。


【2011/09/10 11:07】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/321-16dcafb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





