アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 節電弱者
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

節電弱者
東京電力の供給管内だけでなく、全国的にこの夏の電力不足が予測されています。
計画的に供給を停止する必要もあるかも知れないとの話もあります。
企業だけでなく一般家庭においてもこの夏、節電に努めるよう国から要請が出ています。

クーラーの利用を控えるなどの対策がまず頭に浮かびます。
ごく快適に過ごしたいという環境への思いを少しだけ我慢する又は短縮する、そういうことでしょうか。

一部には、夏の甲子園のテレビ中継を中止しラジオ中継だけにすればかなりの節電が
出来るはずだという意見もあるようです。
少なくとも、真っ昼間は休憩という運営はあっても良いかなと私は思っています。

しかしエアコンによる空調が必然の方々がいます。
生活の快適さのために空調をするのではなく、安全に生きていくために空調を必要とする
方々です。

たとえば身体の一部にマヒを持つ方や体温調節機能の衰えた高齢虚弱の方々は、機材による
空調支援を必要とします。
こうした方々が、節電のために空調機器を停止することは生命を危うくすることもなりかねません。

もうまもなく、一般家庭における節電の工夫や不要不急の機器の利用制限などのキャンペーンが
テレビや新聞等で盛んに流されると思います。

そうした際に、特に高齢の方々への気遣いを是非お願いしたいと考えています。
高齢者の中には節約や倹約の言葉に反応しやすい方もいらっしゃいます。
節電対応を声高に言う隣近所に気兼ねして、高齢者がむやみに空調機器の節電に走らないように
キャンペーンの中でしっかりと伝えてほしいと思います。

それでも節電対応については、地域の高齢者クラブや高齢者サロン活動などを通じて一定の
広報ができるかと思います。

怖いのは突発性及び計画性をも含めた停電です。

地域の停電をその都度認識できない方は、冷蔵庫の機能停止を意識できない場合があります。
途中で一定の時間冷却機能を停止し食するに適さない状態になった冷蔵庫の食材を
そののち使用した場合、当然に食中毒の危険性があります。

私の母も冷蔵庫神話を持っています。
冷凍庫にある凍った食材はほぼ永久的に利用可能であり、冷蔵されている食材もかなりの期間、
安全な状態にあると認識しています。

在宅看護で医療機器を使われている方はもちろんですが、私の母を含め
健常にお暮らしの高齢者の方々も節電弱者であることを行政も是非認識して
対応して頂ければと思っています。
   在宅医療機器の緊急電源

また高齢の利用者の多い公共施設、たとえば図書館などは室温設定に配慮がほしいと思います。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
こんにちは。
コメントありがとうございます。
同感です。
節電はいいのですが 病気の方や高齢者には 配慮して欲しいですね。

昨年 地域のショッピングセンターに昼間高齢者が沢山おられるのに気づきました。

よい事ですね。

沢山人が収容できる図書館やショッピングセンターに昼間高齢者が過ごしやすくする事も 大きな目でみれば節電ですよね。

出かけるという外への意識も高齢者にとっても大切な事だと思います。

受験生なども 図書館で勉強されると集中できるという方もいますから そういうところの空調管理は節電しないで欲しいですね。
【2011/06/18 11:50】 URL | Junko mama #- [ 編集]


流行性の疾患が無い時節であれば、それも良いかと思います。

それにしても母親を含め、高齢者の冷蔵庫神話は何とか修正したいものだと
考えています。

私がまだごく子供の時代、氷を入れた木製冷蔵庫が炊飯場に鎮座ましましていました。
当時、中には何が入っていたんでしょう。
【2011/06/18 13:36】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

冷蔵庫神話・・・
そう言われれば、冷蔵庫って特に大切にされてるかも。

しかも一件に何台もあったりして。
【2011/06/22 01:05】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん 私の母親のところには、スケルトンの冷蔵庫が必要かも知れません。

これはなに?と恐る恐る手を差し込むことも。

【2011/06/22 19:18】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/310-074839d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





