アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ブログ構成
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ構成
しばしば、住環境整備につながる他人様のブログをあれこれ覗かせて頂いています。
様々な情報が交錯していますので、必ずしもすべてが是とするものばかりでは
ありませんが、何かしらのヒントを頂くことも多いものです。

新しく面白そうなブログを発見して読み進むのですが、途中で眠くなってきます。
いくつかの事例から、眠気が来る原因がわかってきました。
ただし、あくまでも私の感性にとっての眠くなる原因です。

・対象者の置かれた状況が不明なままか
・状況の説明はあるが事例の中での対象者の動きが見えない時
・そして、「結末はこうだった」の部分がない紹介。

要は、物語のない事例紹介はテキストを読まされているようで味気ない
文章になるようです。
受験等の強制力がない、自ままに文章を追っかけているような状況では
続けては読んでいられないようです。
短い文章の中に動きを表現する。古よりの教えが<起承転結>。

改めて自分のブログを見直してみると
・状況不明
・動き見えず
・結末なし
が、ほとんどの様な気がします。
努力だけで何とかなるものか、はて。

ここ数日、脊髄損傷の方のブログを覗かせて頂いています。
通り一遍のテキスト記述では伺い知れない日々の状況が淡々とつづられています。

その都度の困難や不合理な状況にある場面では高ぶっていた感情も、ブログに
記述される時点では冷静に分析されているようにも感じられます。

往々にしてご自分の能力への過信や失敗談として謙虚に語られている中に、
住環境整備に関心のある者としては「ああ、そうなのか」でスルーできない
事柄も多く見受けられます。

建築上通常の対応としてそのままにしてきたことが、思いがけず危険な環境を形作って
きているかも知れないことにいまさらながら気づきました。
そこまでなくとも、テキストでは表現されていない事柄も多くあるようです。

折々にそのことについて書いてみたいと思います。
とりあえず次回にさらりと。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
最近訪問頻度が・・・
 自分のブログの更新がやっとです。こんな感じでやってると、そのうち自分の世界に浸ってしまって、眠くなる内容になってしまうんでしょうね。

 どうでしょうか? 

楽しくなくなったら、遠慮なく御指摘下さい。

切に、切にお願い致します。
【2011/05/16 02:31】 URL | mucca #- [ 編集]


ブログ(日記)とはいえ、他人様はどう見てくれているのだろう、興味を持っていてくれるのだろうか。
私も気になるところです。

癒し系のブログであればコメントも付けやすい様ですが、お仕事ブログですとそうもいかないようです。
特に結論はこうだという、言い切り口調の文章構成ほどその傾向は強いようです。
反省はしているのですが。

他人様に読んで頂くというより、自分であれこれ考察する場として作っているブログですので
カウンターをそこそこ回して頂ければそれでよいのではと思っています。




【2011/05/16 08:26】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

御教示、ありがとうございます。
 言い切ることは避けて「こんなのもアリですよね?」という紹介する気持ちで書いているつもりですが、あまり柔らかくすると根拠へのこだわりがあやふやになってしまうので、悩んでいます。

 ある程度、私のことを理解して頂いているぼくとさんとは違って、お会いしたことも無い方が読むわけですから、そのような方にも読みやすくしなければなりませんね。

肝に銘じます。ありがとうございます。
【2011/05/16 12:06】 URL | mucca #- [ 編集]


こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

時々コメントさせて頂きます。

【2011/05/16 20:22】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/302-6413912c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。