アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 折込チラシの間取りから-3
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折込チラシの間取りから-3
両モデルとも脱衣室・浴室の取り合いは良く似ています。
違いは廊下側から脱衣室に入る、開きドアの位置くらいです。

洗い場は扉から真っ直ぐのスペースです。
浴槽は洗い場に平行に設置されています。
扉からT字型に浴槽にぶつかる配置に比べたらずっと良いと思います。

段差は当然ありません。
残念なのは扉の形状です。
浴室側への折り戸になっています。
せめて子扉付きのタイプですとまだしもですが、これではたいした開口巾は
期待できません。

折り戸の欠点は、扉を開けたときその折り戸が干渉して壁に手すりが
付けにくいことです。
そして洗い場で転倒したとき、折り戸に体が押し付けられていると救出が
容易でないことです。
そのままでも扉の取り外しは出来る仕組みになっているのですが、緊急時に
その対応はなかなかだと思います。

しかし何より致命的なのは、ここに使われている浴槽の形状です。
ユニットバスなのですが、採用されている浴槽は浴槽縁が盛り上がった形状を
しています。
以前はともかく、最近はフラットで薄く掴みやすい縁をした浴槽が主流なのですが
このモデルは違っています。
R面を強調した浴槽やこのように縁に意匠が施されている浴槽は見た目に豪華に
見えますが、それらのものを自分の体力下に従わせることが出来る間はともかく
一旦その体力がなくなった時は、その意匠性が行動を制限する要因となります。
言い換えれば、安全な利用が出来なくなるということです。

R面の多い浴槽は、感触は良いかもしれませんが姿勢保持に不安があります。
滑りやすい緩やかなR面にお尻が当たっています。
浮力で体が浮くたびに、自然にお尻が前にズッテいきます。
浴槽清掃の手を抜くと、入浴時大きなR面で足を滑らせてしまいます。

立っての入浴が不安になって浴槽縁に座って入浴したくても、浴槽の縁が盛り上がっている
ため座れません。

ご存知のようにユニットバスは工場生産品です。
したがって設置後、必要に応じて改修することは簡単ではありません。
ましてや、浴槽そのものの交換などまず不可能です。

左官さんによる在来工法の浴室であれば後日のリフォームも容易ですが
ユニットバスの場合は、慎重にその形状を検討する必要があります。

残念ながらこのモデルの水周りには、将来的に私がお手伝いできることは
あまり無いのかもしれません。

ご同輩および先輩諸兄、若いご家族にうかうか乗せられてはいけません。
慎重に検討を重ねてください、特に水周りには。
困難に直面するのは、他でもないあなたが真っ先なのですから。

次回は、このモデルでの居室予定室?について。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/299-f71bc6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。