アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 折込チラシの間取りから
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折込チラシの間取りから
仕事柄、住宅関係のチラシ広告は、新聞を読むとき無意識に横に取り置きます。
それにしても、これでもかと折り込まれているパチンコ店のキンキラのチラシ、
色使いもユニークですがコピーも意味不明というところがすごい。
「今日、店長は男になる!!」(性転換するのか?)
「フロアー長の昇進記念!」(まあ、おめでたいとは思うけど。)
背景には脈絡も無く、戦国武将や懐かしいアグネス・ラム。

それに比べて住宅関係チラシのおとなしく地味なこと。
まじめ、誠実さを前面に出すとこうなるのか。
蚊取り線香のCM、
秀治さんが息子の一徳さんに、「つまらん、お前の話はつまらん!」

まず目がいくのは間取り図です。
家族構成の変化や住む人の状況変化に、この間取りはどの位対応できるのか。

バリアフリーという言葉がそれなりに流布していたひと頃、特に水周りには
その配慮がアピールされていたように思います。
しかし、最近の風潮なのか、私がそう感じているだけなのか。
水周り、特に浴室とトイレ室への配慮があまり感じられなくなっているような
気がしています。

今、手元に今朝の折込チラシがあります。
プレハブメーカーの住宅チラシです。
2棟のモデルの間取り図画が、それぞれの完成立面図の横に描かれています。
一方が二階建て、もう一方は平屋です。

二階建てのほうは、階段下空間にトイレが配置されています。
平屋のほうは、玄関ホール横にトイレを配置しています。

ここを切り口に、しばらく企画住宅の将来の拡張性を考えてみたいと思います。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/297-3c4f7194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。