アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 昭和の営業・セピア色10
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の営業・セピア色10
<昭和の営業・セピア色> たちまち10スレッドになってしまいました。
実は、田中君から聞いていたエピソードはまだまだあります。
・歩合給などあてにしていない先輩諸氏
・毎週、高速道路を飛ばす社長で係長?
・兄ちゃん売れたか
・本家の納屋より狭い
・たらしの芝さん、暇つぶしの契約
・クラさんの6番目の・・。
・ポン刀を持って支店周りの社長
・オマーン国族長接待
・ポケットチーフに包まれたダイヤモンド
・内部監察員の暗躍
・毒島課長、また逃走
・警察からトラ箱修理代請求が
・げた履きでリムジン
・別荘地販売のアルバイト

(項目を書いていても、本当に漫画みたいな世界だなと思います。
一旦この回で記録の筆をおいて、折があればまた書いてみたいと思います。)


つまる所、田中君のいた会社の営業方法は、
真っ赤にさびた鉄の塊800gを、1kgですといって持たせる。-対象物件
また別の形のさびた塊800gを、やはり1kgですと持たせる。-対象物件

次に、ぴかぴかの鉄の塊1kgを1kgですと持たせる。-本命物件
    <ズシンと手にくる重みと輝き。>
              
錯覚を利用したマジックです。
対象物件をそのまま売れば違法です。
本命物件を本来の価格で売る分には、事後何の問題もありません。

マジックは一晩で醒めます。
案内した翌日、店内に響く朝礼時の電話-受付女子職員、「・・さん、お客様からお電話です。」
だれ、誰の名を呼んだ?

毎年年賀状をやり取りする、当時のお客様がいるそうです。
ローン借り入れに年収が足らず、田中君の知り合いの会社で源泉徴収票を・・。
そんなことも出来た時代だったそうです。
買っていただいたのは、所沢駅へバス便の、水田に囲まれた建売群の1棟です。
今、思いもかけず大きな資産を形成できたと喜んでいるそうです。

今の時代、机に座ったままインターネットで様々な情報が得られます。
ネットサーフィンを続けるうちに、いっぱしの情報通になった気がします。
過大な夢は自分で修正していきます。
営業会社はその”情報通のお客様”の希望に沿った商品をお見せします。
データが合えば買わない理由はありません。

通信手段がポケベルと公衆電話、昭和時代の営業マン。
相場を無視した客の、夢壊しから営業が始まります。
品物を陳列してお選び下さいでは、まとまりません。
勢い、過激とも思われる手法が必要とされたのだと思います。

時代です。

それでも、<天突き体操をする営業マン達のセピア色の残像>に
ロマンを感じてしまう”ぼくと”です。

長々とお付き合い有難うございました。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/296-87c128c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。