アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 昭和の営業・セピア色5
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

昭和の営業・セピア色5
「どこかよその会社なんですか?売止めをしているのは。」と田中君。
ご夫婦のお宅の方へ真っ直ぐお送りしている車中です。

それには答えず後部座席を振り向いて大山係長、
「売止めというのは、購入を前向きに検討しているので若干時間を
くださいという意味なんです。
当社の渋谷支店のお客様のようです。」

「だけど、やっぱり決まっちゃうんでしょうね。」と奥様。
・・・しばらくの沈黙。

「ボックスがあったら止めて。」と係長の落ち着いた声です。

電話を終えて戻ってきた係長がドアを開けたままでお客様に、「直接、渋谷店に
行ってみましょうか。行ってみないと分かりませんが。」
お客様も田中君も、「ハイ、??」の状態です。

車中の係長の説明を聞いて、ようやく合点がいったお客さまと田中君です。

説明要約
・売り止めしたお客様の返事が遅く、渋谷店としても解約では売主に面子が立たない。
・今日、ご両親を伴って再見学の約束だがまだお見えになっていない。
・来店を約束した時間にお見えでなければ、止めていた期間が過ぎたため手付金を
 用意した他のお客様に権利が移ったと言える。

「来店のお約束は4時だそうです。あと2時間くらいありますが、どうされますか。」
後部座席で顔を寄せて、小さな声で打ち合わせるご夫婦。
「ダメで元々でしょう。もしかするとが有るんなら当然やってみるべき。」と
いらいらしながら心の中で叫ぶ田中君。

意を決したように奥様から、「あのー、万がいち今日契約が出来る場合の手付金は、
どの位用意しておけばよいのでしょう?」と係長と田中君の両方の顔を見ながら
思いがけず強い口調で。

「今日は手付金でなく証拠金として10万円もあれば良いと思います。正式契約のときは
物件価格の1割が手付金になりますから。」

渋谷店の接客室です。
同期の新人が、神妙な顔をして田中君にもお茶を出してくれます。
お客様のお宅に寄って、銀行を経由して渋谷支店に着いたばかりです。
係長は下のフロアーで渋谷支店長と打ち合わせをしています。

半日一緒に行動して感動も同じくしたためか、今は田中君も緊張せずお話しが出来ています。
ただし、「物件の話は一切するな!」と係長から釘を刺されているためご主人の趣味である
バイクの話に終始しています。
もっとも物件の話など、薬にしたくても持ち合わせの無い田中君です。
奥様は何度も時計を見ています。所定の4時が過ぎるのを緊張して待っているようです。

渋谷支店での仮契約が無事済んで、お客様を駅までお送りしたのが夕方6時でした。
高円寺支店の駐車場に営業車を入れて、田中君が支店に戻ったのは7時前です。

係長と次長が談笑しています。
田中君が課の机に戻ったのを見て、「田中君、お疲れさん。ご苦労様。」
と次長が声を掛けてくれました。
「田中、いいヘルプだったぞ。」係長も笑いながら声を掛けます。
「仕事をするってこうゆう事か、気持ち良いもんだなー。」自然に笑いがこぼれてきます。

「せっかくだから、今日は課の正式の歓迎会をする。大勝に今から移動!」と次長が
全員に声を掛けます。
今日は小森主任の案内もうまくいったそうです。

寿司処、大勝です。
次長の乾杯の音頭で始まりました。

大山係長、「いやー、今日は田中がびんびん感度を出すもんだから客も乗せられて
あっという間だった。途中あんまりぴったりなんで演技過剰かと心配した。」
田中君「??」

「本当はもう1件対象を回る予定だったが、感度が出すぎてもいかんのですぐに本命に
回ったんだ。」
小森主任や林係長はニコニコして頷いています。
田中君「??」

隣に座った下戸の小森主任が、田中君のコップにビールを注ぎながら解説してくれます。

・今日のお客様の希望する物件など、どこを探して絶対ありえないこと。
・しかし、大半のお客様は漠然と同じような感覚をもっていること。
・現実を直視して学習してもらわなければ、いつまで経っても購入できないこと。
・「対象」とは、実際にその方に勧める物件を引き立たせるための物件。
・「本命」は当然その方に勧める物件。

小森主任、「だから、係長が案内した中古住宅1件、新築1件はそれぞれ対象物件だ。
最後に見せた新築が、今日の案内の本命物件だったということ。」

いまだ状況が良く分からない田中君、「エーと、それじゃ渋谷店で仮契約した
新築は最初から本命だったんですか?だけど案内の途中からしか情報は来なかったんだし
もし売止めしているお客さんが購入を決めたら案内が無駄になるんじゃないですか?」

ニコニコしている、田中君以外のみんな。
林係長、「だからな、渋谷店の売止めの話は最初から無いの。今日は対象~対象~本命の
ベーシックな案内コースだったということ。」

このあと、田中君が悪酔いする話がまだまだ続くのです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/291-a7b0366f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





