アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 受講感想
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受講感想
今回受講された方々の、受講後の感想文を頂きました。
今までも、ときたまに頂いています。
一部をご紹介します。

<情報や実務について>
「・・改修も、使用方法や設置の仕方で便利にも不便にもなることが分かり・・」
「・・参考書などで書かれている手すりの場所・高さなども実際に自分たちが検証してみて
どうなのか、使えるのか確かめてみるのを学べたことがとてもよかったです。」

-装具や車椅子を使って行う現場検証の成果だと思います。
 テキストの文章から想像するよりもっと多くの情報を取得されていると思います。

<実践的アクション>
「・・浴槽で何回かやってみたのですが教えてもらった通り簡単に立ち上がれました。」

-足首をひきつけての立ち上がり方法です。
 お伝えしたことをご自宅で実践される。講師冥利に尽きます。

<気づき、考え方>
「・・その人らしく生きるために支援する。その人の尊厳を守るという気持ちはどんな人に
とっても大切なんだと痛感しました。」

-最もお伝えしたいメッセージは届いていたようです。
 知識や情報は図や写真で容易に伝えられますが、対処の考え方だけはそれぞれの方の
 人生観や哲学によって左右されるとお話しています。

<講座内容について>
「住宅改修の奥の深さに驚きました。
ただ改修をすれば良いのではなく、その人と家族のそれぞれの考えや思いをくみ取り、
また病気のことや制度など様々な知識を必要とする、とても専門性の高いもの
なんだと思いました。」

-あっ、そうなのかそういう取り纏めをされる方もあるのかと。
 ここまで感得して頂けるとは正直考えていませんでした。
 いづこにも感性の鋭い方はいらっしゃいます。
 まず私の感性などこの方にはとても及びもつきません。

今回も、受講の方々に技術面はもとより、その都度の討議で様々なことを
気づかせていただきました。
外部講師ではありますが、講師業の”業”は実は”行”ではないかと
再認識させていただいています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
私も受講希望します!
 まだ余震が続いております。

その一方で、取戻しつつある日常。

電車が動いていたり、蛇口をひねれば水が出て、スイッチを入れれば照明が付く。

当たり前のことが当たり前ではないことを気付かされました。

それだけに、自身の業務に対しては より一層の真剣さで臨もうと思っています。

深呼吸をするたびに そのありがたみに感謝することができると思うから。
【2011/04/05 00:52】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん お久しぶりです。

高齢の方々がロビーの床上に横臥されている映像を見て本当に心が痛みます。

当たり前と思っていたことが当たり前でなくなった状況。

見えてるようでその本当の姿は見えていないと思います、私には。

日本人の力を信じるしかありません。
【2011/04/05 08:16】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/283-817dd775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。