アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 閑話休題
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

閑話休題
別に暇なわけでは無いのですが、テーマと無関係な事柄なので閑話休題とします。
以前お話をした、三者見積に引き続いて会計検査の雰囲気をお伝えします。
リフォームのお話は全然出て来ませんので、興味のない方は”続きを読む”を押されない方が時間の節約になります。

白い長靴

(会計検査を象徴する白い長靴)
 

国の補助金の入った助成を受けると全て検査の対象となります。
私が某県で経験したお話です。

補助金対象事業の自治体担当者から2~3ヶ月前に連絡が先ず来ます。当時は、Eメールなどと洒落たものはありませんから、電話かFAXです。
「今回は、・・省関連と・・省関連の事業について検査員が来るらしい。付いては各関連書類・証書類の整備確認をして下さい。」
倉庫から書類を持ち出して時系列に整備されているか、三者以上の見積書が揃っているか確認作業を行います。人間は忘却の動物です。また、のど元過ぎれば熱さも忘れます。取りあえずバタバタと準備をします。
もっと近くなると、具体的な連絡が来ます。もちろんFAXです。
「担当者は・・某と・・某らしい、特に・・某は厳しいらしいのでしっかり準備して下さい。」「近日中に、こちらからそちらにお伺いして、打ち合わせさせて頂きます。」

打合せをすると、出るわ出るわ、必要とされる書類の数が半端じゃない。
担当者は「皆さん、検査の前は徹夜が多くなります。」としらっと仰います。
情報も持参してくれます。「・・県ではこの担当者はこういう事を聞いた。こういう指摘を受けた々。」
検査前日は、本当に夜中まで準備します。午前1時、2時でも自治体担当部局からFAXが流れてきます。「こういう書類も準備していた方がよい。こういう質問にはこう答えて欲しい・・」
あげくに「昨日の検査の問答集を送ります。」手書きのシナリオ?聴き取りの様子を話し言葉で書いたFAXが送られてきます。何も不正なことはして無くても、段々不安になってきます。

当日です。書類を揃えて連絡を待っていると、FAXが次から次と流れてきます。全てリアルタイムで現場の様子が流れてきます。。「10分前に・・役場を出た。どこどこには・・分くらいに到着予定」

「時間が決まりました、・・時に・・健康センターの会場に来ていて下さい。」
書類を抱えて会場に行きます。健康センターの大きな会議室のど真ん中に机がデンと置いてあります。入口近くにテーブルが幅広く置かれ、そこに関係書類をずらりと並べます。
担当者が若い課員に指示します。「灰皿灰皿!」場所は健康センターです。全館禁煙なのですが、検査員は別なのだそうです。

始まりました。検査員のサイドには、自治体の担当者達が神妙な顔で座っています。しかし、こんなものなんですね。想定していた質問は全部外れです。一通り調査が終わると、自治体職員に、今後気を付けるべき事と後日書類で提出する事項等の指示があります。
ご苦労さんでしたの言葉で、ゾロゾロ大名行列です。

表題の写真は、後日談から出ています。
同日ある村でのこと。予告されていた事業の説明の途中で、「そう言えば昨年、こういう事業がありましたね。ついでにそこも見ていきます。」さあパニックです。
慌てて書類を倉庫から出し、工事を行った業者に連絡が飛びます。「・・時までに検査受け入れの準備をしてくれ・・」。
現場に赴くと、この管の中も見させて欲しいというご要望が発せられました。
そこで登場したのが、くだんの”白い長靴”です。
パイプ椅子に腰掛けて頂き、課長自ら、検査員のおみ足に履かせ奉る次第。
皆さんどう思われるか判りませんが、検査員たるもの、この位の気位があって丁度良いのじゃないかと思います。
もう、当事者にはなりたくはないですが。

次回は再び、リフォームについてです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/28-116cc797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





