アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 バリアフリーと老後
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

バリアフリーと老後
先日、今年3回目の出前講座に行ってきました。
延岡市の社会教育センター企画のボランティア講座ですので、年2~3回というのは
適当な回数かと思っています。

通常は高齢者倶楽部の方々からの要請で行うのですが、今回は介護支援者の方々が
対象です。
有償ボランティアによる高齢者支援を行っている方々です。

従ってお話の仕方も少し変えなくてはなりません。
「・・という危険もありますので気を付けましょう。」
と通常言っているところを、
「・・という危険もありますよと、アドバイスをお願いします。」

これもなかなか歯がゆいものです。

高齢者ご自身に直接お話しする場合は、聞いておられる方々が
我が身に覚えのあることであればナニナニと聞いて頂ける。
(そういえば、コタツ横の通路にあれとあれの電気コードが伸びている片付けんと・・)
覚えがなければそのまま耳を通過していく。
必要な情報だけが取りあえず残っていきます。
その後の忘却?は置いといて。

しかし支援者がアドバイスをするとなると、アドバイスする方が
対象となるそれぞれの方に必要な情報を、その都度勘案しなければなりません。
そうした情報を身に付けるのが業務の私と違い、支援ボランティアの方々に
同じようには期待できません。
されど、一つでも二つでもアドバイスをして頂けたら良いのかと思っています。

続きは下記へ。

新聞に、地域のリフォーム会社のチラシが折り込んでありました。
その広告の中に次のような文章がありました。

要約すると、
同居の高齢者のためまたは老後の生活のために、お住まいをバリアフリーにしませんか。
という様な文章です。

単なるリフォーム工事の呼びかけでなくまた介護保険に関わる工事でもなく
老後の生活をテーマにした広告は地域では初めて目にしました。
そうした視点を持った工務店が増えてくるのはとても良いことだと思います。

興味があるのはそこに言う「バリアフリー」の中身です。
一般の方が思いがちな
(バリアフリー=段差の解消・扉の取替=移動の安全)
と同じように捉えてしまっているのかどうかです。

バリアフリーには
・基本動作(ADL)への障害
・視覚の衰えによる障害
・聴覚の衰えによる障害
・記憶力の衰えによる障害など多くの解決しなければならない
テーマがあります。
段差の解消や扉の取替は、上記の内の(基本動作への障害)をクリアーする
意味合いに止まります。

しかも<老後の生活のための>と銘打った場合、前回まで述べてきましたが
バリアフリーの考え方だけでは対処は困難です。

バリアフリーの住まいは転倒や転落の危険が少ない安全・安楽な暮らしを
ある程度保証しますが、それ以外の要因で何らかの障害を持ったり虚弱になった場合
今まで通りの生活をその住まいで継続できるとは限りません。

バリアフリーの住まいと加齢対応の住まいは、似ているようで違っています。
一方は安全な生活が目的であり、もう一方は生活の継続が目的だと思っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/279-43c0af71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





