アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 「加齢対応」リフォームへのご質問 3
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「加齢対応」リフォームへのご質問 3
東国原氏が宮崎の知事に就任してからこっち、
宮崎県を全国区にする出来事が続いています。

1.就任直後の鳥インフルエンザの県内での発生。
2.その後のメディアへの露出度ナンバーワンの知事の動向。
3.任期末の口蹄疫の発生。
4.後継知事就任と同時の鳥インフルエンザの再発生。
5.そして今回、鹿児島との県境にある新燃岳の噴火と続いています。
いつになったら、宮崎県民は静かな生活を取り戻せるのでしょうか。


・清掃が容易なゆか、壁の仕上げ材。については下記のようにお答えさせて頂きました。
タイルを床・壁に貼っているお宅で、実際に水を流して掃除をされているお宅は
ほとんどありません。
それは、水を流す必要があるほどには汚れないこと。
濡らしたら短い時間では乾かず、次の使用に差し障りがあること。
が根拠のようです。

それではトイレ室の改修に当たっては、床・壁の材料に
それほど神経を使わなくても良いのでしょうか?

・Aさんちの場合。
廊下から引き戸を開けるとそのまま続く段差のないフローリング床、
壁には明るくおしゃれな柄のビニールクロス。
(工事直後はともかく、年数と共に床のフローリングが点々と変色してきます。
便器を囲むマットも効果は限定的のようです。
壁の下方にもシミが出てきています。奥様がご主人に口やかましくおっしゃいます。
「外に散らさないで、座ってしてください。」ご主人、「男たるもの・・ブツブツ」)

・Bさんちの場合。
ご主人が脳血管障害で入院中に和式便器を洋便器に取替。
トイレ室床は廊下と段差のないCFシート貼り、壁はクロス貼り。
(退院されたご主人は認知症も発症していました。
新設した洗浄便座のリモコン操作が良く分かりません。
排出されない便に驚いたご主人はどこかに隠そうとします。
異変に気付いた奥様はトイレのドアを開けて唖然としました。
懸命な清掃も巾木裏までは届かず臭いを絶つことが出来ません。)

CFシート
ビニール系のシート床材です。着色された塩ビシートの中間層に発泡層があり
クッション性があります。CFはクッションフロアーの略称です。
巾木
Bさんちの場合、床のCFシートと壁のクロスの突き当たる箇所に壁に添って貼られた
巾6cm位の塩ビ性の薄いシートを言います。

加齢に対応したトイレ室の改修では、ゆか・壁ともに仕上げ材料はCFシートを
推奨しています。
壁は、下地材料として厚さ12mm以上の合板を張り、その上にCFシートを張り上げます。
張り上げると言っても天井までという意味ではありません。
通常、床から120cm~150cm程度になります。
床のシートとの突き当て箇所には同質材料ですので巾木は必要ありません。
コーキングで処理されます。

清掃が容易なことはもちろんですが、巾木がないためBさんのケースでも事後の
処理負担が軽減できます。
また壁下地に合板を用いることで、先行き必要になるかもしれない
手すり始め各設備の設置が容易になります。

ご質問者への回答のご紹介はここまでに。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/277-262d20c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。