アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 加齢対応リフォーム 4
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

加齢対応リフォーム 4
今朝、朝日を浴びながら車を転がしていました。
転がしていたというのは、アクセルを踏まずにエンジンブレーキで
坂道を降りている状態でしたので。
少しフロントウインドウが汚れているような気がします。
ウオッシャー液を出しながらワイパーを動かしました。

詰まりもなくウオッシャー液はフロントウインドウに勢いよく当たります。
ワイパーも順調にガサガサと音を立てています?
一瞬で前方が見えなくなりました。
ワイパーで広げられた瞬間、ウオッシャー液が凍ってしまったのでした。

あわててブレーキを踏みました。
窓の下方に僅かに残る隙間を覗きながらそろそろと路肩に停車。
エンジンを作動させて未だそれほど経っていません。
ウインドウを暖めるほどの暖気は未だ吹き出しません。

しばらく暖機運転したあともう良かろうとウオッシャー液を再噴射。
しかしそれはシャーベット状の薄い膜をつるつるの氷の膜に成長させただけでした。
急がねばならないときに間々こうしたことが起こります。
路肩を離れることが出来たのはそれから十数分も経ってからでした。

前回の続きは下記へ。

シーンとした会場に、
「今までのお話はバリアフリーの考えで改修したときのお話です。
これから、加齢に対応した改修の有り様についてお話しします。」

「最初に見て頂いた元々の間取り図です。
     バリアフリーと加齢対応1トイレ室の床が5cm、廊下より低いのは前回述べたとおりです。


前回はバリアフリーの考え方で下図のように改修しました。
     バリアフリーと加齢対応2


このトイレ室を今度は加齢対応の考え方で改修してみます。
下図はその一つの例です。
    
     バリアフリーと加齢対応3
改修内容を解説します。
1.洋便器への取替とトイレ室段差の解消はバリアフリーの改修案と同様です。
2.前回は廊下側出入り口の間口を広くして引き戸に変えましたが今回は、脱衣室側の
  壁に出入り口を移して引き戸にしています。
従って、バリアフリーの考え方による改修案と今回の加齢対応改修案の違いは
出入り口の位置だけです。」

実際は、会場でのお話は同じ内容を言葉を換えて繰り返して説明しています。
皆さんの顔が、「それがどうした。」という表情になったときにほぼご理解頂けていると
判断しています。
もちろん、暖かくやや暗くした場内です。何人かの方は舟を漕いでいらっしゃいます。
しかし寒い中集会場まで足を運び、クラブの仲間達と語らい、講師の声を子守歌代わりに
こっくりこっくり。
それが出来る健康をお持ちです。これ以上何が必要でしょう。
寝ている大先輩方に邪魔にならないように気を付けながら、お話は続きます。

「出入り口の位置を廊下に出るか脱衣室に出るかの違いでみると、居室から近いはずの
廊下の方が良いようにも見えます。
そして便器との関係で見ると、廊下から真っ正面に便器に近づくか脱衣室側から
便器の側方に近づくかの違いがあります。
ご夫婦共にいつまでも、今のままであればどちらでも大差はありません。

しかし残念ながら、人には老化というものが必ずあります。
老化は感情面はともかく、身体的な能力に当たり前に表れます。
バリアフリーの考え方での場面は、先ほど説明しました。
それでは加齢対応のリフォームでは同じ場面がどうなるのか?」

「ご主人を介助して脱衣室に来ました。
引き戸を開けてあげて一緒にトイレ室に入ります。
壁の手すりに掴まって頂いて、その間に下着を下ろして上げます。
便座に座ります。
介助は正面からでも側面からでもあなたがし易い方から行います。
もちろん斜めからでも。

「オーイ」声が掛かります。
立つための介助も服装を直すのもやりやすい方からどうぞ。
前回の改修案よりずっと介助しやすいと思います。」

プロジェクターの投影画面では夫と妻の絵がアニメーションで動いています。

「残念ながら、ご主人が車いすを必要とするようになりました。」
全く同じ導入です。

「ご主人の車いすを押して脱衣室に来ました。
トイレの引き戸を開け、車いすを便器に近づけます。
ご主人が手すりに掴まって立ち上がるのを待って
車いすを脱衣室に引き戻します。
手すりを掴んでいるご主人を介助して下着を下ろし便座に座らせます。
先ほどは便座にお尻を向けるのに180度回転しなければなりませんでした。
今回はその半分の90度でOKです。

扉を閉めて「オーイ」を待ちます。

声が掛かりました。
手すりを掴んだご主人の側方から介助して立たせ、下着を上げます。
車いすを引き込みます。
あなたは車いすの横の空間に立って側方から車いすの座面に座るのを支援します。」

トイレ室に持ち込んだ車いす右前方の三角のスペースにアニメーションで
介助者の絵が現れています。
「現実よりかなり若くスマートに描いています。」と笑いを取ります。

「ご夫婦での生活場面としてご説明しましたが、お一人の生活でも同じです。
180度体を回して便座に座るより90度の方がずっと安心です。

車いす利用で単身での生活は、高齢になるとそうはいらっしゃらないないと思いますが
時々利用ということであれば前回のバリアフリーでの改修案ではまず利用は困難だろうと
思います。
180度体を回して車いすから便座へ、また便座から車いすへ180度回して乗り移り。
そしてバックでトイレ室から廊下に90度曲がりながら出る。

なにより車いすから便座に座ったあと、戸を開けたまま用を足さなければならない
のが切ないですね。」

「あっ、閉められんちゃ。」(閉めることが出来ないんだの声があちこちから)
「うちは福祉用具入れてかい、開けっ放しよ。」(私の家は、かぶせ便器を置いてからは
座り方向が逆になり扉を閉めたままでは立ち上がれないので開けたままで用を足している)

ついつい長くなりすぎます。続きはまた。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント
ついやってしまうんですよね
つい、ウォッシャー液を出してしまうんです。

でも急いでいるときは、暖房で溶かすには時間が掛かり過ぎます。

指先が冷たいのを我慢しながら、不要なカードで削ってしまいましょう。

私の場合、ガソリンスタンドのカードを使います。

滅多に行かないのに「リッター2円安くなりますから」などと言われると

会員登録して現金会員となってしまいます。

そのようなカードをグローブボックスに入れておき、薄い氷の膜を削るのです。

カードの適度なしなりがガラス面に密着し、気持ちよくきれいになります。
【2011/01/20 01:55】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん カードとは気が付きませんでした。
そうしたカードはボックスにも財布にも何枚かありました。

最後は爪を立てて、すだれ状の視界を確保して慎重に
運転しました。



【2011/01/20 08:27】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/270-2a0a763a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





