アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 新春の情景
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春の情景
今、少し首が痛い状況です。
というのは、デスク横の窓外の枝にメジロのカップル?が訪問していて
それを驚かせずに観察しようとじっとしていました。
飛び去って首を元に戻したとたん、グキッときた次第です。
この枝には以前ヒヨドリが営巣したことがあります。
無事3羽のひなが巣立っていきました。

子供の頃は友人と山に、メジロ取りに行ったものでした。
雌のメジロを入れたおとりカゴを手が届く枝に下げ、その廻りに鳥もちを巻いた
止まり木を掛けておきます。
おとりカゴの中の雌が鳴くとどこからか雄の鳴き声が返ってきます。
段々雄の声が近くなりおとりカゴのそばに姿を見せます。
おとりカゴの正面に仕掛けた枝に雄が止まります。
とたんに足が鳥もちにくっつき雄は逆さまにぶら下がって仕舞います。
一丁上がりです。

もう少し上手な友人と行くとおとりカゴなしです。
姿を隠しやすい藪の廻りに、鳥もちを巻いた枝を幾つか仕掛けます。
雄の声が聞こえて来るのを待って、友人が雌の鳴き声をまねします。
「ツッー・・」「ツィー・・」
何とも表現しにくいですがその様な声です。
雌の声は決してきれいな声ではありません。
対して雄は「チュッリー」とか「チュリッ」と聞こえます。
とても可愛くきれいな声です。

メジロ取りの目的は雄メジロを取ることなのです。
雌はあくまでその目的のための鳥質(ヒトジチ=トリジチ)に過ぎません。

当時はどの家にも、メジロかごの一つや二つあったように思います。
今は飼っていなくても、家族の誰かが以前飼っていたとかそんなことで。

浮世絵や明治期の写真でみてもほとんど同じ形態のかごのようです。
小学校の頃は学校前の店先でお年寄りがメジロかごを作っていました。
特別それが商売ではなかったように思います。
器用で評判が良く、誰彼が幾ばくかで譲って貰う。
そんな事だったと思います。
友人の中には自作する子もいました。
基本は竹ひご作りです。
私の持っていたかごもそんな友人から分けて貰ったかごでした。

生き物ですから世話が大変です。
えさの世話から糞の始末。
油断して床に置きっぱなしにしていたらすぐネコにやられてしまいます。
何羽か飼ったのですが、何日も経たず落ちてしまいます。
随分気を付けてえさも作ったのですがなぜか駄目でした。
そういう場合、この地方では「あんたのとこではノサランチャが!」と言います。
上手く適合しないとか家に合わないと言うような意味です。

考えてみればわざわざ苦労しなくても、季節になればウグイスも来るしメジロは
時として十羽以上の団体で枝に連なることもあります。
よせば良いのにミカンの半割をぶら下げて、より間近で観察しようなどと
企てると、ヒヨドリの襲来でたちまち食べ尽くされてしまいます。

もう少し待てば、ウグイスの新人がホーホケキョッの練習を始めます。
上手な鳴き声も良いものですが、この練習中の声もほほえましく楽しいものです。

さて春はもうすぐそこです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/263-90eb38ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。