アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 台所の改修。3
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所の改修。3
今朝の新聞に、「そろそろ団塊の世代を止めませんか?」という広告が出ていました。車屋さんの広告です。
こんなもの、止めたり止めなかったり出来るものなのかと、興味津々読んでみました。
要は、団塊の世代と一括りにされる生活から個性ある人生に変えませんか、そのためにこの車に買い換えましょうということのようです。
このコピーを創った方は若い方だろうと思いますが、団塊の世代の定義もなしに勝手に一色に決めつけて、いきなり止めませんかとは無礼千万だと感じました。
私流の団塊世代の定義は「多くの青壮年が戦争でなくなる中、運良く生き残った強運の父親と相対的に多数であった中から選抜され求婚された優秀な母親、から生まれた世代である。」としています。

皆さんは、サザエにはとげのあるサザエと無いサザエがあることをご存じだと思います。穏やかな内海で育ったものは丸く、外海の荒海で育ったものは流されないために突起があります。
どうせ、色を付けられるならトゲのある、ざっといかない煩い世代を標榜しましょう。
さざえ


次は、柔らかく台所のお話.


流し台の選択で、留意する1点が流し台の高さになります。
低いと腰に負担が掛かり、高いと作業がし難くなります。共同で作業、もしくはサブの戦力が前線に出た場合(連れ合いに変わってあなたが流し前に立つときの意)どちらかに高さが合わないことになります。
同じくらいの身長であれば良いのですが、特に女性の場合は、しばしば高齢になるに従って背が低くなることがあります。
様々な要因がありますが、私がお会いした事例では、骨粗鬆症による脊椎の圧迫骨折による方が多くいらっしゃいました。
従って、奥方の適正より高く設置することは、将来に向かって禍根を残すことになります。
以前は,80cmが主流でしたが、女性の体格向上に伴って現在は85cmが主流となっています。90cmの製品も普通にあります。連れあいの身長に合わせて選択して下さい。
それでは、オレはどうなるのだという声が聞こえてきそうです。
あくまで長時間の作業で腰が痛くなるのです。ご同輩はどれほどの時間を調理に掛ける予定ですか。意気込みがあればシテと交渉もよろしいかと思いますが、出来ればワキの存在でいたいというのであれば余計な言質は取られない方がよろしいかと思います。

提案として食卓テーブルの利用があります。食卓に箸立てから調味料 ・その他諸々が鎮座している場合は論外ですが、そうでないならば、且つ水濡れに強いテーブル面であれば調理台として大いに活用して下さい。
流しの調理台と異なり、どれほど材料を取り散らかしても充分な広さがあります。また、アイランド流し台(小さなシンクと水栓、そこそこの調理台の付いた離れ小島のような流し台)はキッチンでの車椅子等の移動を障害する場合がありますが、食卓調理台ならいつでも移動は可能です。しかも、椅子付きです。連れ合いは立って料理のうんちくを語り、生徒は座って実習する、先生と生徒の正しい姿です。

では又次回。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/26-834af01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。