アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 公共施設とバリア-2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公共施設とバリア-2
    
      これは
        図書館前 延岡市図書館玄関前の写真です。
この建物には、各種イベントが開催される文化ホールが併設されています。
ただし、駐車場は社会教育センターと共用です。

真ん中の縦型の白い表示板の場所が、車いすシンボルが描かれたスペースです。野天で1台分です。
表示板には、「ここは障害者専用駐車場です。一般の方はご遠慮下さい。」というようなことが
表示されています。
残念ながら、ここでもしばしば対象者でない方の駐車が見受けられます。

写真左側の暗い部分が玄関になります。
特別暗いのは、フラワーイベント開催中で玄関廻りにも花卉(かき)がアレンジされているからです。
本来はすっきりしたアプローチです。視覚障害の方には不都合な展示方法だと思いました。
手前が玄関につながるスロープ部分で、撮影位置がスロープ折り返しの位置になります。

シンボルマークの付いたスペースとスロープは近接しているのが通常ですが、
なぜかここでは逆に、互いが遠い位置関係にあります。
取りあえずは場内に1台分は確保ということでしょうか。

もっとも、この図書館の地下には地下駐車場があり、エレベーターに近接して3台分ほど
車いすマークのスペースも確保されています。
雨が降っても焦らずに落ち着いて乗降が行えます。
しかし残念ながら、よくあるパターンで、エリアはそれぞれ三角コーンに囲まれています。
支援者が同乗していればよいですが、さもなくば・・押しつぶすしか方法が無いような。

健常な方が不当に利用しようとすれば難なくコーンは移動できます。
しかし本当にそのスペースを必要とする方がその有用なエリアを利用するには、
その前に一つの障害をクリアしなければ利用できない事になります。
結局、空間のない通常の駐車スペースを苦労しながら利用するということに
なりかねません。

思うにこのコーンの存在は、
・コーンをどけてまで駐車をしようとする輩は少ないのではないか。
・気が咎めていくらかの抑止力にはなるのではないか
という発想から来ているのだと思います。
そこには、健常な人には使わせませんよというメッセージはあるものの、本来必要とする方には
大きな障害になる事への視点が欠けているような気がします。

ある商店の駐車場には、そのスペースに「あなたの思いやりの心に感謝します。」というような
文言が掲示されていました。

北風と太陽の伝でしょうか。
ダメダメ・禁止というより、
「思いやりに感謝」「心遣いありがとう」「神様はきっとあなたを見守っています」
「お子様にもこのマークの意味を教えてください」などなど。

そこに止めたい誘惑に駆られながらも、その文言で我慢をした人はその一日、暖かな気持ちを
持つことが出来るのではないでしょうか。

「今日の私を一つほめたい」と。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/251-e171d89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。