アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 検索ワード2位-スロープ
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

検索ワード2位-スロープ
暑さや講座の準備にこと寄せてさぼっていました。

先週は中盤から朝夕涼しくなってやれやれと思っていましたら、今週に入って再び毎夜寝苦しい夜に。
それでもここ数日を乗り切ったら、高齢の方々も穏やかで過ごしやすい日々を過ごすことが
出来そうです。
この夏の異常な熱波を乗り切った勝ち組の先輩諸兄、もう少しです。

検索ワード2位はスロープですが、ここに来て「老後の間取り・老後に向く間取り・・」
での検索が増えてきています。
従って近々、そのワードで記述したいと思います。

「スロープ」で検索される方の相当数の方が「車いす」と関連付けて検索されています。
また、「勾配」や「斜度」などの用語もしばしば関連付けられています。
車いすで昇降することが出来る適切な勾配の数値を探されているのだと思います。

講義中に幾種類かの勾配のスロープを、沢山の受講生に車いすで昇降体験して頂いています。
その経験から大凡の傾向は分かりますが、それが確たる数値だとも言えません。
体験される若くて健常な方々が、「高齢者になったつもり」・「片麻痺者になったつもり」で操作されても
それは実態ではありません。
アイマスク着用歩行体験などと異なり、完全には自身の身体能力を制限できません。

やはり車いすを使用される方又は介護者が様々な勾配のスロープを体験されて、ご自身に必要な
データを取得するのが一番良いのかなと思います。
しかし、そんな場所がどこにあるのか。

公共の施設に限らず、不特定多数の方々が利用する商業施設でもスロープを設置している所が
多くなっています。
そうした所で折々体験して頂ければ、勾配だけでなくスロープの床材料の違いによる難易度や感触も
実感できるものと思います。
屋内の体験コーナーで、一定の環境の中で走行体験するよりもっと多くの情報が取得できると思います。

そこで提案です。
公共施設は勿論として民間の施設でも、スロープ通路を設置している施設においては、設置しているスロープの
勾配を掲示して頂きたい。

今からスロープを設置しようとしている方の参考になることは勿論ですが、勾配が明示してあることで
自分の介護力に合わせた施設や店舗選びが可能になります。
「じっちゃん、あそこん店なら私でんあんたを押せるっちゃがいこか?」
(おじいさん、あそこのお店なら私の介護力でもあなたの車いすを押し上げることが出来ます。行きませんか?」
と、いう風に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/243-4577ca9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





