アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 使い方?-シャワーキャリー
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

使い方?-シャワーキャリー
ブログを覗いて頂いた方々の、検索ワードをクリックしていましたら
(シャワーキャリー・段差)で検索された方の検索ページで(財)テクノエイド協会の資料が
ヒットしました。

何げにクリックして入浴用福祉用具-シャワーキャリーの項を読み進んでいましたら、
ハイッ?というヵ所に当たりました。
シャワーキャリーの使い方という項でした。
次の文章です。

4.ブレーキロックを解除し、シャワーキャリー本体を洗い場まで移動させる。
段差の大きな所は後ろ向きで走行する

とてもシンプルに解説しています。
意味としては、前輪キャスターで上手く通過できない段差は、シャワーキャリーを回転させて
大きな後輪で段差を通過するというごく分かり易い説明です。

段差とシャワーキャリーとの関わりだけに注目すれば、さらりと流せる文章です。

しかし一度でも、シャワーキャリーでの入浴支援で、狭い脱衣室・洗い場に悩んだ経験があれば
恐らくその文章のさりげなさに引っ掛かると思います。
「おいおい、簡単に言うなよ。」という次第です。

「シャワーキャリーを後ろ向きで」は、どこで向きを回転させるのか?
脱衣室には充分な広さがあるのか?
向きを変えるのは車いすから移乗してからか、それとも移乗前か?
それによって、移乗のために車いすからの立ち上がりに必要な手すりの位置が変わってきます。

洗い場に進入した後、洗体のために又向きを変えるのか変えないのか?
向きを変える場合、洗い場は回転時に足先をぶっつけない広さがあるのか?

向きを変える広さがない場合、洗い場から出るときには同じ段差に今度は前輪で対応することにならないか?

段差の大きな所は後ろ向きで走行する
普通に読み下せば何の疑問も浮かばない文章ですが、沢山の?が隠れています。
それを一つ一つクリアーして初めて、住環境について考えていると言えるのではないかと思います。

WEB上の文章を勝手にあれこれ言うのもどうかとは思いましたが、
なにせ天下の(財)テクノエイド協会です。福祉用具の大本締めです。
多少の検証には耐えて貰わなければなりません。

ましてや、
私が初めて福祉用具のイロハを教わったのは、国立障害者リハビリテーションセンターで
行われた(財)テクノエイド協会主催の福祉用具プランナー養成講座でしたから。
いわば母校のようにも思っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/237-29020c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





