アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 口蹄疫と要支援者
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

口蹄疫と要支援者
地域の新聞に「口蹄疫発生確認から制限区域・宣言解除まで99日ドキュメント」として
各日毎の口蹄疫に関わるエポックが記載されていました。

象徴的な統計数字も併せて掲載されていました。

・県内で処分された牛豚頭数(7/12現在) 28万8300頭
  内、 牛  6万8266頭
      豚 22万34頭

・防疫に関わった延べ人数 15万人

・県口蹄疫被害義援金 26億487万円(7/23現在)

・ピーク時消毒ポイント 348ヵ所

・イベントの中止・延期 284件(県まとめ)

義援金の金額もさることながら、支援して頂く方々の県・地域名や団体名を連日新聞紙上で拝見して
本当に励まされました。
宮崎県民の一人として、心を痛めて頂いた方々を含め皆様に心からのお礼を申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------------

地域で発信しています延岡市:住環境メルマガで、今回の災害についての
思いを「口蹄疫発生地域と当該地域の高齢者の支援」というテーマで検証してみました。

        「以下、メルマガコピー」
各位 
 メルマガ第十一回を発信致します。
   ☆ 第十一回テーマ 「口蹄疫と高齢者の支援」  ☆
連日、感染地域の状況を新聞等で見るたびに地域の高齢者はどうして
いるのだろうと気がかりでした。
デイケアやデイサービスなどの人が集散する施設の利用は困難でしょうし、
ヘルパーさん達も移動制限で通常の訪問は困難だろうと察せられました。
         「中 略」
そこで試みに、
・口蹄疫から派生する問題 

・新型インフルエンザ感染拡大から派生する問題

・台風、水害,地震などの自然災害から派生する問題を
円交差図の形でまとめてみました。(下掲)
元より思いだけが突っ走っていますので、突っ込みどころ満載です。

新型インフルエンザ感染などと併記して作成したのは
過日、市職とこの件に関して会話をした際、
「口蹄疫感染が収束したら川南町始め、該当する市町村で支援を要する
人たちがどの様な状況だったか、事前にどの様な準備が必要だったか
聞き取りをしたらどうだろう。その上で、延岡市での対応マニュアル作り
も必要ではないだろうか」と提案しましたら

市職の答えは、「新型インフルエンザのマニュアルがあるので」という反応
でした。
果たしてそのマニュアルで今回のような状況に対応できるのかということで、
添付の円形交差図を造ってみた次第です。

http://blog-imgs-38.fc2.com/j/u/k/jukankyou/20100729093956f9f.htm

交差図で見えるのは、
口蹄疫と新型インフルエンザで共に起きてくる問題は
1.集会などの集まりがしにくくなる。
2.被害を受け続ける期間が長期である。
3.風評被害による二次被害の発生。
  (新型インフルエンザの際も、・・駅で降りて・・辺りを廻って帰ったらしい。
   という様なうわさが飛び交いました。)
4.新型インフルエンザの場合は医療職、口蹄疫の場合要支援者には
  福祉職というように双方支援者は専門職である必要がある。
  (自然災害の場合は、ボランティアの活躍する場面が非常に多い)


口蹄疫と自然災害で共に起きてくる問題は
1.生活の基盤である家業の喪失危機
2.就業先閉止による失業の発生
3.地域経済への影響
4.地域住民の心理的ダメージ


口蹄疫と新型インフルエンザと自然災害の三者で共に起きてくる問題は
・高齢者への支援という意味合いで列記した場合、3災害で共通する項目は
 今回見出せませんでした。

共通する項目はそれぞれ援用して対策が立てられると思います。
口蹄疫で派生する問題の内、新型インフルエンザ・自然災害の双方に共通
しない「口蹄疫独特の問題」が、今後対応策を考えておかねばならない問題
だと思います。

1.新型インフルエンザでは、感染拡大を防ぐために感染者個人を隔離する
  のに対し口蹄疫では地域を隔離しなければならない。

  (感染被害は家畜である。畜産地域であればともかく工業・商業都市である
   当地域で今回ほどの長期間、健康な住民の権利を制限することに市民が
   容易に協力してくれるのか)

2.新型インフルエンザや自然災害の場合は感染者を病院などの施設に集合
  隔離、災害の被害者を体育館などに集合することで支援を集団的に供給出来
  るが、口蹄疫の場合人々の集散は制限すべき行動となるため要支援者への
  支援は居宅への個別供給が必要となる。

  (ディ等は本来サービスの集団供給であり、これを長期間個別にサービスを
   供給することは人員的にも困難である。)

3.支援者も移動制限地域を移動することになり、支援活動にも当然に様々な
  制約(交差路での消毒作業)を加えられる。

  (特にヘルパー業務は巡回でのサービス提供が多いため著しく効率が
   落ち、必要なサービスが届かない利用者の発生が危惧される。)

  新富町や川南町の様な畜産地域と違い延岡市は工業・商業都市である。
畜産業に対する意識及びその経済的評価は当然に異なる。
今回と同じような住民協力(不要不急の外出はしない。買い物は地元で
  速やかに行い、寄り道をしない。車で外出の際はその都度、行き帰りに
車両消毒を行う。救急車であっても消毒場所へ誘導し消毒後出発・・・)
  が同じように得られる見込みは少ないのではないか。

     *延岡市は旭化成工業発祥の地で、いまでも市経済の中心企業です。

*口蹄疫発生時のマニュアルは、今後国によって作成整備される見通しですが
「支援を要する方々のための対応マニュアル」は地域の実情に沿って地域が
  作成する必要があると思います。
その作成過程で「新型インフルエンザ対応マニュアル」に不足している視点も
見出せるのではないかと考えています。

旧三北の町々を合併した延岡市は、人口増よりはるかに大きい比率で家畜数
  が増えています。
感染経路が不明の状況ではいつ当地域で発生してもおかしくありません。
役場職員が連日現場に駆り出されている映像を見るたび、とてもこの状況では
  支援を要する方々のことに配慮する状況にはないと感じました。

     *三北の町々とは、近年合併した北浦町(漁業)北川町(農林業)、北方町(農林業)
       の三町を指します。

       (メルマガ本文、以上)

「新富町や川南町の様な畜産地域と違い延岡市は工業・商業都市である。
畜産業に対する意識及びその経済的評価は当然に異なる。」
と本文にも記述していますが、残念ながら当地域の担当部署では何らのアクションも
起きないだろうと考えています。
それでも・・・何か残しておかなければと思いました。

民間は事業が予算を集め部署を創る、行政は部署と予算が事業を作る。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/235-4a5021b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





