アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 加齢対応 -福祉用具-シャワーキャリー
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加齢対応 -福祉用具-シャワーキャリー
前回に引き続き、入浴用福祉用具のお話です。

今回は車輪付きシャワーチェアです。シャワーキャリーとも言います。
効用からすると、いわば前回の浴用イスに車輪が付いた物と言えます。

次のようなものです。

     シャワーチェア後輪小      シャワーチェア後輪大

二種とも同じ用途ですが、左の製品に比べて右の製品の後輪がやや大きくなっています。
後輪が大きい分、不陸(デコボコ)な床面を通過する際は振動が少ないと考えられます。
しかし、左の製品に比べて幾分かは小回り性が犠牲になります。

本日のテーマはシャワーキャリーと段差の関わりです。

一般の車いすの内、小型の部類に入る介助型車いすはこんな感じです。

        介助型車いす

シャワーキャリーは、一般の車いすに比べてかなりコンパクトですが其れ以外にも特性があります。
それは、
1.狭い洗い場に進入しやすくするためコンパクトになっています。

2.水濡れが再々ですので金属部品が少なく、樹脂部品がそれに取って代わっています。

3.利用者を支えながらの片手操作の場面もあるため軽量に作られています。

一般の車いすに比較してその特性1~3.を言葉で表現すると、華奢(きゃしゃ)です。

その作りがどんな場面で顕著に影響を与えるかというと、段差越えになります。
上掲の介助型車いすで容易に越えることが出来る段差を、シャワーキャリーでは越えられない場面が
しばしば出てきます。

前輪キャスターの径がやや小さいこと、車いすに比べて背もたれが直立しているため前輪に体重が
掛かっていること、そして何より作りが華奢なためです。

介助型車いすは比較的作りがしっかりしているため、前進力が段差を乗り越えるための力として
前輪キャスターに正しく伝わります。

しかし、シャワーキャリーでは段差の箇所にキャスターが当たったときにさらに押す力を加えても
前輪にその力がストレートに伝わらず製品自体が全体にたわんで段差を越えるための力を分散
してしまいます。
そして残念ながら、車いすで行える前輪上げ操作も出来るようには作られていません。

空車で操作をしてもこの現象は経験出来ません。
華奢な車体に数十キロの重量が乗っかっているときに初めて感得できます。

数値的に何ミリが限界というような数値は出せませんが、実習棟での経験値では5ミリ以下でも
突っ掛かっていました。

車いすにも対応出来るリフォームをお考えの諸先輩は、シャワーキャリー対応もお忘れ無く。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/234-23762f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。