アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 加齢対応-福祉用具-浴用イス
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

加齢対応-福祉用具-浴用イス
最近はあまり見掛けないようですが、以前、浴用イスのCMがテレビで良く流されていました。

ご存じ無い方はいないと思いますが、次のようなイスですね。

    背もたれ付き浴用イス        背もたれ無し浴用イス
座って体幹(身体)の維持が出来ない方は背もたれ付きのイスを、安定している方は無い方を選択する。
何らかの障害で洗体動作が不自由になったり援助が必要になった方が入浴に際し使われる、とても有効な
用具です。

各メーカーさんも様々工夫されて、突起物で身体を傷つけることがないように又使用される方の体格に容易に
合わせられる様にと改良されています。

ただし、この用具を使用するに際して気を付けなければならないことが1点あります。
それは、安定した座りを実現するために四方に張り出した脚です。
当然、座った臀部の外にはみ出しています。
入浴介助の移動支援を行うとき注意するのが、この部分への要支援者のつま先の引っ掛かりです。

そして洗い場に実物を置いて初めて、カタログで見るよりずっと大きいことに気が付きます。
健常な高齢者であっても、このイスの脚につま先を引っかけると転倒することも考えられます。

脚部には滑り止めのゴムが付いています。タイルの目地も滑りを止めます。
その結果、多少の力ではスーッと滑ってはいきません。
つま先が引っ掛かった状況は柔道で言う足払いにも似ています。違うのは転倒した床が畳でないことです。
この浴用イスは、本来健常な方が楽して入浴するために開発された用具ではありません。
身体の状況から、必要に迫られて使用する椅子なのです。



そういった意味で、このイスを健常な方々に推奨するCMを、私は複雑な思いで見ていました。

そうは言っても、健常であっても加齢に伴って体力は落ちていきます。
今までの浴用イスでは立ち上がりがしんどくなった方にお勧めしているのが円筒形状のイスです。

円筒型浴用イス この製品は高さ40cmだそうです。他に30cmの製品もあります。
お尻を置く的が狭いのですから、当然手すりなどの手掛かりを持ちながらゆっくり座ることになります。

この種の製品の良い所は、つま先の引っ掛かる脚がないところ。
イスと足が喧嘩をしてもイスの方が簡単に負けてくれるところです。

さてあなたのお家の浴室洗い場は、どれほどの広さですか?
大人二人が同時に洗体する事が出来る程広い洗い場であれば、今日のお話しは・・・。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/232-15f88021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





