アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 台所の改修
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台所の改修
見積の締め切りに追われてバタバタしていました。提出日が重なると、どうしても能率が悪くなります。頭の切替が悪いというか、プランが錯綜してまとまりません。家族の構成を混同したり、間取り図を間違えて見ていたり、やっぱり脳に石灰分が増えているのでしょう。
こういう時は、美味しい肴でも作って久保田かなんかで気分転換が一番です。

 地鶏の炭火焼き

宮崎名物 地鶏の炭火焼きです。焼酎にもよく合います。

ということで?、今日は台所の改造について。 


台所の改造の打合せでよく聞くお話が、「台所については”うちのヤツ”に聞いてくれ」「女房の良いようにやってくれ」。
ちょっと見には、連れ合いの良いようにわがままを聞いてくれる良い旦那風?ですが。言ってることは、料理は女房の仕事だオレが使う訳じゃないから使う担当者に聞け。って事ですよね。

毎日、出勤して七人の敵と戦って気の合わない上司や部下と嫌々付き合ってのウン十年。身につまされます、ご同輩。
でも、前に山崎努氏が言っていたではありませんか。
”まだまだ いけるじゃないか”(まだまだ いけよ)。
中略。
ということで、いままで連れ合いが戦ってきた、台所という戦場にあなたも参戦しなければならない状況と立ち至ります。
これが又、非常にルールの厳しい場所でもあります。審判は連れ合いです。不合理なルールもたしかにあるかも知れません。しかし、「私がルールブックだ」。
台所の改造は、その戦場での戦いを有利にする千載一遇のチャンスです。見逃す手はありません。
様々な経験を積んだご同輩には、様々な知恵と経験があります。あらためて改造計画を見直してみて下さい。
奥方は、カタログやCMの雰囲気で設備や設置位置を決めては居ませんか。
無理もありません。長い間、いつかは不満だらけの台所を改造したいと思っていたのですから。
台所の狭さを嘆いていた方は、広い台所を熱望します。広い台所に不満を持っていた方は、どこにでもすぐ手が届く小回りの利く台所を希望します。
逆の希望が存在すると言うことは、双方に欠点があるということです。

育ち盛りの子供達や義父義母が同居していたときには、広い台所が欲しかったと思います。職を持って炊事も行っていたときには動線の短い小回りの利く台所が欲しかったと思います。
しかし、これからはどうなんですか。何人で食卓を囲むんでしょう。何人分の食事を準備するんでしょう。

高齢者のお宅にお伺いすると、玄関にデンとした下駄箱が当たりをヘイゲイしている風景が良くあります。ご本人達が使う履き物はほとんど土間に出しっぱなしです。開けると、子供達の小さかった頃の運動靴や長靴がほこりまみれで詰め込んであります。以前は、この下駄箱をもっと小さなものに変えれば、こうもああも出来ますよと言ってました。
今はもちろん、そんなことは申しません。捨てることの出来た方は一人もいませんでしたから。お年寄りはなくすものが多すぎるのです。友達や親戚、仕事・趣味・・みんな廻りから無くなっていくのです。
新しく入ってくるものが無いから古いものを捨てられないのです。
「不要なものを捨てることで新しいものを得ることが出来る、捨てることの出来ない人は成長しない」若いからそんなことを臆面もなく評論出来ます。

しかし今現在のあなたなら、合理的な対応も可能ではないでしょうか。

その対応を次回に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/23-2135fda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。