アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 冊子「老後に備えたリフォームのあり方」
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

冊子「老後に備えたリフォームのあり方」
相変わらず出前口座も引き受けています。

講座終了後の雑談(質問も)の時間に、「わが家は以前のリフォームの時に一緒にバリアフリーに
してもらっているので安心だ・・。」というお話がありました。
その方面のお話は頼まれていないのですからよせばいいのに、つい言ってしまいました。

「ご夫婦のどちらかがご不自由になられたら、お考えのようには上手くいかないかも知れませんよ。」
ご婦人は憤然としたご様子で、
「そんなことはない。段差も一切ないし浴室も高齢者配慮のユニットバスにしている。
これ以上のことはないと思う。」

それについてのご説明をしようと思いましたが時間がとても足りません。
実はクラブの会長さんから、講座修了後、誕生会を予定している旨をお聞きしていました。
そこで、後日分かり易い文書なりをお届けしましょうという事でその場は一応の幕引きをさせて頂きました。
実際にお届けできたのは、その事があって随分日数が経ってからでした。

「老後に備えたリフォームのあり方」冊子 A42枚重ね 横二つ折 ページ数8 カラー印刷
テーマ:
    「ご夫婦のどちらかが虚弱になったり病気を持たれても、住み慣れたわが家で
     暮らし続けることが出来る、加齢に配慮したリフォームのあり方をお伝えしたい。」

定義:
   居宅でのバリアフリーとは 「移動の安全」である。

   居宅への加齢対応工事とは 「生活の質の継続」である。

を図及び絵で解説をしています。
というか、全ページを図と絵で解説しています。
ひたすら分かり易く・読みとりに手間を掛けずに・誤解を恐れず。

「ページの一部分」
バリアフリーと加齢対応図

言い換えれば居宅でのバリアフリーは、転倒などの事故を起こさずに健康な生活を継続出来るように
配慮した、安全な住宅造りということだと思います。
従って転倒などで一旦何らかの障害を持つと、そのままでは対応できないということにもなります。

というようなことを、この冊子をレジュメ代わりに解説していこうと思っています。

最近思うこと。
 規格住宅のチラシをしばしば意地悪な目で分析するんですが、最近顕著にトイレの位置がいい加減に
 配置されているように感じます。
 打ち出されているのが1.エコ 2.流し台 3.浴槽・・オシャレな便器
 
 住宅業界も結構、流行り廃(すた)りで動いています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは、ぼくとさん。
久しぶりです。
コメントありがとうございます。

誰にでも合うバリヤフリーなんて、無いですものねぇ。
何の病気になるか分からないですし。
ご主人と奥様は体格も違うでしょうし。。。。
若いころには考えられなかったくらい、体形も変わりますし。。。
(ア、私も。。。)


バリバリで派手に住宅改修されてるところ、「エ?」って工事してたりします。

・・・・・・・是非、私もその冊子、欲しいです。
前の画像の冊子も。。。。


昨日、100均でいい物を見つけました。
「あ、ぼくとさんにお知らせしなくちゃ!!」
そう思って出社したら、コメントいただいてました。
シンクロだって思いました。
ステンレスの石鹸?
魚の臭いが消えるそうですよ。

今度買って記事にしますねぇ。


【2010/07/26 15:25】 URL | Junko mama #- [ 編集]


Junko mamaさん お久しぶりです。

少しは元気になられたようですね。

先日、玄関土間で転んですねをガリガリやってしまいました。

しばらく短パンは着用出来ません。

運動能力と言うより判断力の衰えと言うべき事態でした。

高齢者の諸問題、日々身をもって検証できるぼくとです。

冊子は初歩の初歩というべき内容です。

見本のページ以上の情報はほぼありません。

ただ、講習の際はこのネタから「一点突破全面展開」になります。

ステンレスの石鹸?魚を捌いた後の臭いが消せる物なのでしょうか?

手の皮ごとこすり落とすとか。

記事に期待します。

【2010/07/26 18:13】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

宣伝ではありませんが・・・
http://sampleshop.jp/stainlesssoap/

ステンレスには不思議な効果があるようです。

手荒れもなし。

誰が発見したんだろう?

段差解消機に対する印象は、どこも同じですね。
操作はベッドより簡単なのに。
確かに大げさですが、代替案は? 
使えば便利なのになぁ。
【2010/07/26 23:57】 URL | mucca #- [ 編集]


なるほどイオンの働きですか。

安い物だし、だまされたと思って1個買ってきましょうか。


段差解消機。発想が貨物の積み卸しのリフトから来ているからでしょうか?

貨物が車いすに変わっただけ、それにたまたま人が乗っかっている。

発想の転換で、もっと優しげな道具にならないものでしょうか。

【2010/07/27 07:49】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/226-0553014a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





