アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 あなたが故郷の老親に出来ること。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたが故郷の老親に出来ること。
夕食後、何気なくテレビを見ていましたら
「この不景気の中、売り上げを伸ばしている街の電気屋さんがある。」というような番組が流れていました。
どんなことをしているのかだけ覗いて、チャンネルを切り替えようと思って見ていましたが・・見入ってしまいました。

その話題のお店の売り上げの過半は店売りでなく、外での営業によるものなのです。

その店のある営業マンは、金曜日の夕刻になると決まってあるお宅を訪問します。
何をしているかと思えば、ビデオの一週間の録画予約です。
ビデオ機材を購入して頂いたけど、お客様が高齢のため録画予約作業が上手くできない。
そこで担当営業マンが毎週訪問しているのです。

又、ある営業マンはふらりと高齢者のお宅に寄られます。「何んも困ったことはないですか?」
「何んも困ったことはないけど、洗面所が暗くて使いにくい。」
「どれ、見てみましょうかね。ああ、蛍光灯が切れてますね。替えときましょうか?」
すぐそのまま軽トラでお店に引き返し、蛍光管を持ってきて取り替える。
「明るくなったわ。助かった。」
領収証を切りながら、
「何でも言ってください。今日は1,050円です。」

正確ではないかも知れませんが、そんな風なやりとりでした。
お客さんへのインタビューでは、
「高いか安いかと言えば少し高いのかも知れない。でもすごく安心感があります。」
私も見ていて、同じ感想を持ちました。

このお店では、営業マン一人当たり何軒という担当区域が決まっていてその担当区を
くまなく始終廻っているのです。
いつも蛍光灯だけが売れるのではありません。こういうお付き合いのなかで大きな電化製品も
売れていっています。

今の若い方達にはなじみがないかも知れませんが、私の子供の頃の電気屋さんというのは
普通に家に入り込んでくる職業でした。
今ほど電化製品の種類が多い時代ではありませんでした。
テレビ、ステレオ、電気炊飯器、洗濯機、冷蔵庫などがようやく家庭に入り始めた時代です。
しょっちゅう調整が必要だったのでしょうか、一つの電化製品が家に入るとしばらくは電気屋さんが
顔を見せていました。
また今時のように何にでもIC基盤が入っている時代でもありません。ハンダと真空管とエトセトラで・・。
修理をしながらの話の中で、電球の取替や新しい電化製品の営業も行われていたように思います。

思わず見入ってしまったのは、私のHPのあなたが故郷の老親にできることのページの
(電球と、蛍光灯の取替)項にぴったんこだったのです。

私の住まいの近くにも近々大型の店舗が出来るようです。
幾種類かの業種の大型店舗が広い共同駐車場で出店するとか。
地域の方は便利になるとか道路が込むのじゃないかとご心配のようです。

ある日、大きな資本がどかんと投資されて大駐車場の商業エリアが出来る。
地域の小店舗は当然に駆逐されていく。
そして又ある日、資本の論理でその商業エリアが突如撤退する。
残ったのは大きな空地と、日常の食料品を扱う小さな商店もない老親が住む古い住宅地。

「この不景気の中、売り上げを伸ばしている街の電気屋さん」たくさん増えて欲しいと思っています。
どうぞ、地域の電気屋さんを是非応援してください。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/220-f98df9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。