アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 アリバリアフリー
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

アリバリアフリー
先週、出前講座に行って参りました。
今期4度目だと思います。
いつもの通り、招へい者は老人クラブの会長さんです。
参加者は相変わらず女性が大半です。

私の講座のスタイルは、とにかく明るく笑いの多い時間を過ごして頂く事。
受けを狙うあまりに、先輩諸嬢に失礼をする事の無いように気を付けながらやっているつもりで・・。

・・すると危険、・・は転倒の危険があります、転倒して骨折すると・・となる危険があります。
講話の内容は暗く厳しい話題が一杯です。
せめてちょっとしたくすぐりとエスプリで笑って聞いて頂きたい。
「呆けという字はこういう経緯から出来た字です。こうすると呆けってどういう状態か分かり易いですよね。
ハイ♪、これくらいは忘れないで持って帰ってください。
コレまで忘れるようだと本当に始まっているかも?・・。」

話の大半を忘れて頂いても結構、一個でも”そうなんだ”という部分を持ち帰って頂ければと
思ってお話ししています。
「兎に角転ばんでね」、と言っていたナーで充分です。

スレ表題の「アリバリアフリー」。

ご賢察の通り「アリバイとバリアフリー」をくっ付けたものです。
(アリバイ=被疑者の潔白の証明=ちゃんとバリアフリーに留意しています、ええ本当ですとも!)

以前書いたことのある、エレベーターの階数ボタン横に縦に貼られた点字プレート。
 (点字が読める人は極少ない上に、縦の点字を読める人は又少ない。)

点字表示のある階段手すりに掴まって昇ると広い空間に出られます。
 (壁際の手すりは階上に上がっても連続していますが、廻り階段の内側の手すりだと案内打ち切り。)

転回するスペースを持たない車いす用?スロープ。
 (スロープの最下地点では一定の水平面が必要です-設けています。但し車両の通路も兼ねます、念のため)

庁舎の巾広い階段の隅に設置された、昇降用ステンレス手すり。
(しばしば幟が立てられ、はためいています。いろんな事に役立つのです。 
 障害を持つ人は、出入りしやすい正面玄関に近い階段の真ん中を歩いてはいけないことが条例で・・。)

昇降用手すりの端末に、きれいな花の咲いた木製ボックスがデンと鎮座。
 (視覚障害の方が匂いを感じやすいようにしてくれているのでしょう。)

色鮮やかな点字ブロック。アスファルトに型を押して作られています。
 (長時間、車両の通行を阻害してはいけません。固まるまでの時間は取っていません。結果・・)

どんなに乱暴に扱って頂いても結構です。トイレ室のステンレス手すり。
 (直径5cmもあろうかという巨人国のぶっとい手すり。そういえば時々お相撲の巡業も。)

今日はなぜか、嫌みな隠居の心情なのです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは。お元気ですか?

なにかおありになりましたか?

FJCのほうでは、スキルアップセミナーも一新されましたが、家の事情で今は参加することもできずに、事務ばかりやっています。
どんどん遠くなっていくようで悲しい思いでいます。

それでもネットで知り合った車椅子ご利用の方とお友達になり、おうちの改修をしたのに業者の方がバリヤフリー工事をされたことがなかったばかりにお困りになっていると聞き、先日、ぼくとさんのHPをご紹介させていただきました。
ご本人さんにもある程度の知識を持ってもらって、業者さんを選んで支援してくださる方と一緒に考えていくことが大切なのではと感じました。

記事を読んで、その方の家の階段の手すりが土壁につけられているので、ねじが緩んでしょうがないことなどを思い出してしまいました。

とりあえず、工事しておきましたよ。
とりあえず、着けておきましたよ。
そんなやり方で他の業者さんの信用まで失ってしまうのは困りますね。
住宅版エコポイントでついでのバリヤフリー工事。。。
実は使えなかった!!
そうならないことを祈ります。

みんなが笑顔で暮らせる環境作りをしていけたらいいなと思います。
そう思って記事を書くことにしました。

志だけ。。。
寂しい限りです。

【2010/03/03 11:10】 URL | Junko mama #- [ 編集]


Junko mamaさん コメント有り難うございます。
ご心配頂きましたが、特別変化はありません。それが逆に悪いのかも。

「どんどん遠くなっていくようで」-私は「どんどん近くなっていくようで」と感じています。
頭だけで理解していたことが、自身の身体で「アーそうだったんだ」と理解できることが増えてきました。
喜ぶべきか悲しむべきか。

私も、遠からず”新鮮情報”で住宅エコポイントに関わるトラブルが流されることになるのかな危惧しています。
【2010/03/03 13:53】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

子供と行った公園の
トイレ入口にそれぞれ「男性用」「女性用」の 良く目にするマークがあって、
丁度入口の真上に貼ってあるから 高さは2m以上あります。
そのマークの下には 良くみると点字があって、多分「男性用」「女性用」を
表しているんでしょうけど、届かない点字って 何?
【2010/03/09 01:14】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん コメント有り難うございます。

それは”愚かさの展示”という言葉が点字で記載されて居るのだと思います。

古い首相官邸には車いす利用者も使えるトイレが設置してあって、数段の階段を
昇ると使えるようになっていたそうです。

muccaさんの”展開”の方は順調ですか。




【2010/03/09 09:12】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/214-feda91c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





