アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 出前講座
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出前講座
またまたブログから遠ざかっていました。
毎日のように更新される方は相当な努力家か強迫神経症の方なんでしょうか。
それともランナーズハイのようにエンドルフィンが脳内から出て・・・。

先日、出前講座の講師を務めてきました。-「転倒しないための暮らしの工夫」
9時半からの開始と言うことでしたので、9時前には会場のコミュニティセンターの駐車場に車を止め
来場される方の歩行姿勢や服装を観察させて頂きました。
基本的に原稿を用意しない手法なのでセミナー導入部のまくらが必要です。
30分ほど観察させて頂いてから会場に入りました。

80名ほどの参加者というお話でしたが生憎の天候で60名ほどの参加者だったように思います。
しかし、喜ばしいことに大半が女性でした。
転倒しないための・・というお話は特に女性の方に聞いて頂きたいテーマです。
いつもより余計に傘がまわっているような・・。

薬と転倒の関係については、特に女性の参加者の関心が強くなる雰囲気を感じます。
特に眠剤については調剤してくれた薬局の調剤師さんに、自分が服用している薬は
どんな症状に対応した薬なのかどのくらいの時間その影響があるのか、出来るだけ早く
確認して頂くようにお勧めしています。
というのも私の母も、これはよく利く睡眠薬だと人から譲ってもらったと得々として話をしているのです。

あそこの先生のお薬はよく効く、あのときもらった薬は良く効いて良い薬だった。
そんな話もします。
何年前の話ですか?加齢に伴う身体の変化は無視されています。
自分によい薬は親しい知人にも良い薬に違いない。余った眠剤の、仲良しグループでの使い回し。
これも人間関係の潤滑油なのかも知れませんが、ちょと危険。
会場ではそんなお話もしています。
母親にも時々あなたの話もセミナーの中で話していると伝えています。
本人は喜んでいます。知らぬが仏ってこういう事なんです。

終了後いくつか質問をお受けしました。
その中で「改修に当たって講師(私)にプランを作ってもらった場合、相談料というかプラン料は
幾らぐらいになるのでしょうか?」
という質問もありました。
「直接私が工事を請けるのでなければアドバイスは無料で行いますよ。」とお答えしたのですが
どうなんでしょう。
ただでは頼みにくい、ただより高い物はない。ということも有るのでしょうか。
わずかでもご相談料を頂いた方が頼みやすいのかも知れませんが。
それはそれで様々問題が有りそうで。
不器用ですから、わずかだろうが高額だろうが料金を頂いて取り組めば同じ情熱を消費するのは
判っていますから。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/201-a1cb6e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。