アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 またしても。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

またしても。
またしても広告が出てしまった。
一ヶ月もさぼると出る警告(こうこく)。
更新しないと困る事があるわけでもなし、何となく流れてしまいます。
まだ一念発起したわけではありません。
従って更新頻度は当分・・・。

来月初旬に行うセミナーの準備に追われています。
Junko mamaさんから頂いた写真も活用させて頂きます。
「失敗事例に学ぶ住環境整備」セミナー。
配布資料の方は一応準備できました。
カラー刷りA4版 表紙・裏表紙を除いて11頁。
家庭用印刷機で110部製本です。
本当はあと10部必要なんですが、ちょうどインク切れ。
出欠数の確認報告を頂いてから再作成の予定です。

セミナー用の写真を探していて改めて気付いたのは、車いす用スロープ作成の
いい加減さでした。
恐らく何の検証もなく、こんな物だろうで設置されているのだと思います。
今回はこの辺りにも重点をおいて、お話しさせて頂こうと考えています。
部外講師としてお世話になっているポリテクセンターでの経験が、様々な形で
新たな知識の習得の役に立っています。
本当に、教えさせて頂くことは学ばせて頂くことだと思います。

セミナーまでにもう一回くらいは更新したいものだと。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
お疲れ様です。
こんにちは、ぼくとさん。
コメントありがとうございました。

セミナーの準備大変ですね。
私はいつも受けるほうばかりなので講師の方のご苦労はいかほどかと。。。
とりあえず、私の画像がお役に立つと嬉しいです。

急に寒くなってきましたので、お身体ご自愛ください。
【2009/11/02 15:11】 URL | Junko mama #- [ 編集]


Junko mamaさん ご訪問有り難うございます。

(下記ブログでの話題にちょっと色っぽい経験をコメントしたお礼を頂きました。)
http://ameblo.jp/tukasa1183/entry-10370601124.html

セミナーの予行をした所、90分では収まりません。
どこか贅肉?を削り、枠に収まるようにしなければなりません。
さてどの子を省こうか?(どこもそれぞれに思い入れのある箇所ではあるのですが。)

頂いた画像の箇所は削りません。ご安心下さい。
【2009/11/03 08:01】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

私も僭越ながら
先日、久し振りに講師として人前に立ちました。持ち時間は50分。
ところがスライド作成は前日という状況で、リハーサルもせず本番へ。
久々で緊張してしまい、用意していたコメントや(笑)の部分は全て吹き飛びまして、
それでも時間ピッタリ。さて、事例を省いてもう少し詳しく説明した方が良かったのか?
これ以上省くと内容が薄くなってしまうし・・・。
結果、「次回はもう少し時間下さい」とお願いしてきました。
50分では聴いて頂いている方々も消化不良でしょうし。
100名弱の参加者でしたが、講演後の休憩で3名も個別に質問して頂きました。
これがあると「あ~、真剣に聞いてくれているんだ!」と実感します。そして自分に不足していることも教えて頂けます。良かった・・・
グループワークも盛り上がっていたし。
アンケート集計結果を見てもかなりの高評価。
でもやっぱり気になる回答があって・・・
「もっと事例を」
「大きな事例より細かな事例を」
人のやった事例をたくさん見たって 駄目。大きい小さいも無い。
大事なのはどれだけお客さんを見るか、お客さんと話すか、お客さんから聞き出すか。
そこから出てくるのが本質。それがお客さんにとって一番の答え。
私の講演に「答え」を求めないで下さい。
でも講演を聞いてヒントになってくれれば。
「介護保険の住宅改修に建築的な知識は必要ないんだ。」
「難しくないんだ」「もっと身近なんだ」
そんな事に気付いてくれれば、と思っています。 
【2009/11/04 01:25】 URL | mucca #- [ 編集]


muccaさん レス遅くなりました。申し訳ありません。

muccaさんの業務の有り様をレクチャーするのに、50分では本当に足りないでしょうね。
質問が出るのは、しっかり聴いていてくれたからでしょうね。

毎度のことですが推敲するたびにあれもこれもと時間が増えてきて、最後はばっさり。
パワーポイントの機能に、スタートして一定の時間が経過すると何か点滅するとか信号が出るのはないのでしょうか。
スクリーンに映らずにパソの画面にアナログ時計が表示されると安心なのですが。
あと何分♪あと何分♪。
【2009/11/06 19:28】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/200-6fc43960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





