アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 新設屋内体験ゾーン
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新設屋内体験ゾーン
暑い日が続いています。
毎年高校野球が終わる頃、アキアカネが飛んで涼しい日が続く様になるのですが今年は選挙の熱気もあってなかなか涼しくならないようです。
あれだけの候補者が毎日何十キロと車を走らせたのですから、一斉打ち水くらいでは対抗できません。
(ところでアキアカネというのは今頃は山に避暑に行っており、平地が涼しくなる10月頃に山から降りて来るのだそうです。するとこの辺りを今頃飛んでいるのはナニ、避暑に行けなかった連中でしょうか。そう思うと何か親しみを感じてしまいます。)
しかし選挙も終わりました。
当選された方はこの際精一杯喜んで頂き、落選された方は”万事塞翁が馬”ということで大難を逃れられたのかもと思って頂く事になります。

新設の車椅子体験屋内ゾーンが完成しましたので試走に行って参りました。
というのは表向きで、実際は予定した構想通りに体験操作が行えるかの確認です。
あれも出来てこれも出来てと欲張りな構想を取り込みましたので、いささか複雑な形態となっています。
新設屋内体験ゾーン前回のゾーンの床は約20cm位FLより高かったのですが、今回は木製床に直取付となっています。
その分ゾーン進入の際の自由度が高くなっています。
今回はあちこちから進入できます。そしてそれも頭が痛い点です。
ただ車椅子に乗ってゾーン内を走り回るだけでは何の収穫もありません。
一つのコーナー転回、一つの段差越え、一つの移乗動作それぞれにお伝えしたい情報があります。
一斉突入ではそれも容易ではありません。
しかし、個別に一人一人ではこれまた予定時間をはるかにオーバーしてしまいます。

それでも一応今日は、構想した操作の確認といくつかの構想外の情報の取得で良しとしています。
あとはじっくり吟味して体験プログラムを組みたいと思っています。
有る程度、ぶっつけ本番もあって良しとしています。
早期にプログラムをがちがちに組んでしまうと、隠れている可能性を見いだせなくなると思っています。
今までの経験ではそうなっています。
私のつたない経験と知識だけでかっちりプログラムを組んでしまうと、私の知識以上の情報は現れてきません。
むしろ多少ルーズなプログラムの方が発展性・成長性があります。
体験される方の様々な感想や想定外の操作から、学ばせて頂き修正することが体験を繰り返すたびに沢山出てきています。
そうやって参加者全員で加筆修正されて作り上げられたプログラムは、当初の予定の何倍もの情報を発信してくれます。
と、そうなるように期待している所です。

さて、どうなる事やら。



スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
中高年の皆さんへ
こんばんは、暑いですね。散歩びよりですね。
僕のちっさい頃は新幹線とミニ四とゲームと虫取りとビデオとテレビとサイクリングをしていました。
はじめまして一男君です。住んでいるところは奈良市に住んでいます。
僕の趣味は音楽鑑賞と映画鑑賞とカラオケとテープレーコーダとカメラを撮る事とムービーを撮る事とCDを買う事とDVDを買う事と
本を集める事声を聞く事です。好きな地域は京都と和歌山と沖縄と宮崎と北海道と東京です。仲良くして下さいね。
【2009/09/14 21:31】 URL | かぁー君です。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/197-c9b3eb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。