アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ルーティンワーク
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーティンワーク
先日、ケアマネージャーさんと話をしていました。
話の内容は他愛もないことで、私が休煙(禁煙とは恐ろしく言えません)して8ヶ月たったということ。
あなたもそろそろ休煙などどうですか、という私のお節介な話など。

喫煙癖のある認知症の方の生活上の問題点などの話に発展しました。
共に、安全な環境で喫煙してもらうように配慮すれば良いのではないか。喫煙を制限することで
返って心の平安を乱すほうが害が有るのではないか。という所に落ち着きました。
喫煙に対し非常に理解のある?二人ですから行き着く先は分かっていたようなものです。

そのまま改修の話になりました。
彼は、
「家族から改修の要望が有れば出来る限り支援するようにしている。確かに時間は掛かるが
必要な支援だ。」と言います。
面倒がらずにきちんと支援したいというケアマネです。
今時としては、模範的なケアマネだと思います。

ただ私は次のように言いました。何せ遠慮のない関係ですので。
「介護保険の開始時とは随分と様変わりしたと思う。当時のケアマネは、家族から要望があったらなどと悠長なことは言っていなかった。
必要だと思うことは、きちんとアドバイスもしていたし情報も伝えていた。従って、住宅改修の必要性があると思えばケアマネが率先してご家族に話をしていた。
あなたは家族から要望が有ればと言うが、あなた自身が専門職として改修の必要性を感じたときはどうしているのか?。」

返事は予想した通りのものでした。
「以前と違って、業務が非常に繁多で複雑になっている。一人の利用者に使える時間は当初の何分の一だろう?。そうした中で敢えてケアマネから改修を持ち出すことは容易なことではない。その分他の利用者に使える時間が削減される事も出てくる。」
このケアマネ、以前から良く知っている方です。真面目で誠実な職員です。
その彼にしてこういう発言でした。

以前にも書いたと思いますが当初は、一人一人の利用者がまさに業務の中心にいてその周りでケアマネが、その方のためのプランを試行錯誤の中で懸命に手作りしていました。
人間味もあったし、その分人間的なぶっつかりも涙もあった。
(あるケアマネさんなどは本気で涙を流しながら怒っていた。「絶対にこれが本人のために良いのに。」と)
いわばどちらも素人。素人同士が懸命に新しい制度を理解しようとがんばり、情味と法規の狭間で呻吟していました。
決してスマートではありませんでした。
この辺りは、当時保険課の窓口を担当した職員の方々も同様でした。
今なら笑い話になるような解釈で運用されていた事例も多々ありました。

その頃に比べると今は本当にスマートです。
業務に対する姿勢が、冷静というかルーティンワークというか。
きっと冷静に感情におぼれることなく、適切なプラン立案と対処がされているのだと思います。

でも、
制度の揺籃期に業務を行ったケアマネさんたちは、当時のプランから名前・性別・住所などの個人情が全て消されていても「これは誰々さんのプランだ。」とすぐに言い当てることが出来るのではないでしょうか。
その点、今のケアマネさんはどうなんでしょう?


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/193-cd6d8bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。