アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 目がチカチカ。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

目がチカチカ。
手作業で、朝からHPのやりくりです。
テキストを見てワープ技術を学べばよいのに、取りあえずあちこち突っつく。
巧くいけば、何とかの一つ覚えでそればっかり。

取りあえず、HPのブログリストに本年7月末までのスレッドは入れました。
手作りの棚に、これまた手作業で乗せるのですから見た目から本当にバランスが悪い。
見た瞬間に、これはパソコンの世界ではない。技術の進歩に対する大いなる侮辱である。
焼き討ちしなければならない。
などと、思われる方も居られるかもしれませんが、アナログな人間のやることですから
そこは大目に見て頂いて。

もう一つ、
延岡市の”障がい者支援制度のガイドブック”を載っけました。
以前から、こういうのを誰か作らないかなと思っていたのですが百年河清を待つ、そこまではなくとも
居そうもないので自分でトンカチやったガイドブックです。
障がい者支援が専門の方には物足りないかも知れませんが、ケアマネさんには取りあえず手元にあれば便利かなと思って頂ける位の物です。

以下 
制作趣旨

 障がい者の方々の在宅生活を支援するための、様々な制度や
 事業がありますが、介護保険制度に準拠して業務を行う職種に
 とって日頃接する機会の少ない制度・システムでもあります。
 しかし、支援を必要とする高齢者のなかには移動障害だけでな
 く聴覚や視覚等に障害を持つ方々も多くおられます。
 一方、障がい者のための制度情報が容易に入手できる環境で
 もありません。

 本冊子では、補装具・日常生活支援用具支給事業を介護保険
 制度の福祉用具給付と比較検討した形で掲載しています。

内容につき疑義・ご質問のある場合は、下記宛にご連絡
頂きますようお願い致します。

作成・文責    (有)住環境デザイン社
               首藤 憲司



文字だけで表現されることが多い用具を、写真付きで表示しました。
表現されている用具をイメージするにはそれなりに、と思っています。
但し、延岡市の態様ですので他の地域ではまた違った態様も有るかと思います。
事実、隣町とは既にいくつかの点で異なっています。
必要な方はそれぞれの地域にあった物を作って頂けば良いかと思います

支援制度:ガイドブック
本来冊子印刷用のページを、各頁毎に掲載していますので、見易いとは言えません。
ご容赦を。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
私の感じた限りでは
介護保険の購入・貸与対象品がはっきりしているのに対して、
日常生活支援用具「にちぐ」の方は、グレーゾーンがあり担当者により見解が違ったり、良くも悪くもゴネルと通ったりします。私の地域だけ?

今日も新規の改修依頼で訪問してきました。
初めてのケアマネさんでしたが、住宅改修は苦手の様子で内容よりは
今後の書類の流れやら業者側でどこまでやってくれるのか?とか
すごく気になっているようでした。
どこまで、というのは理由書作成に始まり写真撮影,平面図作成,申請代行等です。
これでは、業者側で全部やりますよと言ったらどんな内容でもOKです。
そういうの、多いのでしょうね?

私、男性です。車の中には部材と工具がいっぱいです。
自費なら打ち合わせが済み次第、取り付けちゃったりします。
コア抜き、斫り 大好きです。
【2009/08/10 23:17】 URL | mucca #- [ 編集]

にちぐ
muccaさん コメント有り難うございます。

介護保険のように、こう制度が決まりましたので明日から施行致します、
というのではなく、長い間の窓口でのせめぎ合いで形作られた制度の経緯が
今でも名残として残っているのだと思います。

コア抜き(コンクリート壁等の穴開け)や斫(ハツリ=コンクリートなどを削る)が大好きとは
心強い。
この季節、浴室などの締め切った場所での作業には水分補給をお忘れ無く。

私は一度、浴室作業で熱中症に罹り掛けました。
水を飲むとき手が震えていたのを思い出します。
【2009/08/11 07:15】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/191-5d67f777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





