アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 会社ホームページの更新?
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

会社ホームページの更新?
ここ両日、ブログへのアクセスが少し増えています。
理由書を書くこととその責任範囲というものについて、心穏やかならずというケアマネさんが多いのでしょうか。

東京の友人から、やはり電話が来ました。
あれこれアドバイスもしてくれたのですが、要約すると
・私の言う、行政の仕組みで改修プランのバックアップをということは、あり得ないだろうということでした。

その理由は
・健康な人の住宅を改造しても、思っていたものと違うということでしばしばトラブルになっている。
 元々建築は、クレーム産業とも自嘲している業界だ。
 まして、一人一人対応が異ならざるを得ない改修では、悪意を持ってすれば突っ込みどころ満載である。
 社会通念上という尺度は使えない。施主が具合が悪いと言えばそれまでだ。
 (友人はきちんとした仕事をしていますが、いわゆる生き馬の目を抜くといわれる業界でもあります。
  そうした業界の人間からみると、互いの善意を当てにした無防備ですごく危なっかしい業界のようです。)

・クレームの請求先としては、小さな事業所より公的機関が相手であれば申し分ない。
 しかし、行政はそんなことは百も承知だから危ない橋は渡らない。

私についてはもっと辛辣でした。
・ケアマネージャに対する住宅改修のセミナー講師をしている時点で、一般の建築事業者ですという主張は先ず認められないだろう。
・ましてや理由書まで自分で作成して、工事もそれに沿って行ったということであれば、担当のケアマネージャより間違いなくその責任は重く問われることになるだろう。
悪いことは言わない、今の内にさっさと止めろ。 以上。  

良薬は口に苦しとは言うけれど。少しくらいは励ませヨ!。

苦い話はこの辺で。
ここのところ時間を見つけてはホームページの更新(修理?)に従事しています。
1年程ほったらかしにしていたので、ホームページソフトの取り扱い方を完璧に忘れていました。
おまけに途中でパソコンも変わってしまっていたりでローカルサイトも行方不明になるし、しっちゃかめっちゃかでした。

超図解々というテキストもあるのですが、O型人間のおおらかさ(いい加減さ?)で、考えるより動けでやっつけています。
少し掃除・修理も済んだ所で(実は、これはなんだ?という現象も起きているのですが、命に別状無ければ)、
新しいページを立ち上げようとしています。
曰く
ケアマネージャさん専用のページ  どこがやねん、とこれも突っ込みどころ満載です。

まだ棟上げが終わった状態で、これから細かく内装工事をしなければなりません。
それにしても、ソフト画面できれいに表示されてもオンラインになるとグシャ画面。
これが手間取る原因です。
何せアナログ人間ですから、一つやっては確認・・手直し・・、宙を飛ぶということが出来ないんです。
地道に一歩一歩、歩くしかできない。これはもう、そういう習い性だから仕方がない。
私にとっては頭脳労働というより家内手工業的作業です。

友人もあれこれ言ったけど「そういうこともあるから、仕事気を付けてがんばれよ。」と言ってくれたんだと思います。そうだろう。オイッ。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/187-85229460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





