アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 隠し工事について
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

隠し工事について
今日も、元気な大先輩の所にお伺いしました。 
85才の女性の方です。疾患はお持ちですが、しっかりされています。自分で出来ることは人に頼らない。隣に娘さんがいらっしゃるのですが、意欲だけは常に前向きです。
ところで皆さんは、施設の入居者は圧倒的に女性が多いことはご存じだと思います。女性軍がワイワイ盛り上がっている横で、男性は一人孤高を保っている方が多いですね。
どうも男性は、リタイヤ後も社会的位置というか現役時のスタンスを外しきれない方が多いようです。
その点、女性軍はそのことにそんなに頓着しないようです。
男性は、長い間の訓練というかもはや習性となっていますから、そこから抜け出せない方が多いように見受けられます。克てて加えて意固地にもなってきますし、方向修正はもはや諦めたがよろしかろうと思います。(但し、営業タイプの方でサービス精神の旺盛な方は超人気者です)
そうでない方は私と共に何としても、プライドを持って、自宅で自立した生活を継続出来るよう頑張りましょう。

今日は、隠し工事について。
 
本当は、台所のリフォームや諸々あるのですが気ままに書いていくのが長続きの秘訣だそうですのでその時々に。

隠し工事と言っても特別なことではありません。
リフォームの打合せの際によく言われるのが、まだまだ元気なのにいかにも高齢者の住まいのようにするのは抵抗があるというような意見です。
今必要もないのに、あちこち手すりを付けたりスロープを設置したりして、ハイ!高齢者用バリアフリー住宅の完成であれば、国民車ならぬ国民住宅を量産しておけば資源の節約にもなるし何より安価に住宅が出来上がります。
実は、公共住宅にはそれがあるのです。バリアフリー住居として階層建ての1階部分に用意されています。一定の比率で設置するようになっていますので皆さんのお近くにもあります。なかなか空きがないのが実情ですが。

公営住宅の手すり

公営住宅の玄関ホールです。一部しか見えていませんが、至る所に手すりが付いています。

しかし、この種の住居にも業務でお伺いします。それは住む方によって、バリアーとなる要素が様々だからです。
浴槽を取り替えたり、ドアを取り替えたり手続きは少し面倒ですが、退出時は現況に復す旨誓約して工事を行います。この点は、お役所的で良いなーと思います。どの点かと言いますと、退出時に現状に復する所を見たことがありません。取り外した浴槽をどこに保管しておくのでしょう、経年劣化した浴槽をもう一度戻しても仕方がないのです。
なかなか隠し工事に届きません。
続きは明日とかその次とかで何とか・・。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/18-a63519d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





