アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 老後に向けた間取り5
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後に向けた間取り5
スーパーに行ってきました。
最近、一人暮らしをしている母がパックに貼っているシートの文字がいよいよ見えにくくなったということで
買い出しに出かけている次第です。
一人暮らしの方達のための小分けパックが増えてきています。おかずの種類もどんどん。
延岡市も旭化成の企業城下町なので、単身赴任者も結構多いようです。
とても便利だと思います。

しかし、お店に入っても高齢者の方々のための配慮ってあまり感じません。
沢山の商品が広い店内狭しと並んでいます。高齢者はその店内を歩くだけでも大変です。
移動が大変だったり小さな文字が見えにくい人は高齢者でなくとも大勢いらっしゃいます。
そうした方々のためのコーナーって作れないもんでしょうか。
時間限定で、相談を受けてくれる人が居てくれてたら最高です。

「このおかずとこのパックでバランスはOK」とか「糖尿の方にはこのセットが便利」とか「このパックとご飯一膳で・・キロカロリー」とかとか。
正直、母のおかず買うのは大変です。「脂っこいものは・・、この間も同じ様なものだった・・とか何とか」
そういうコーナーが有ればアッという間に買い物終了です。

このスーパーの駐車場では終日同じ放送が流れています。
下記のごとく。
http://blog-imgs-31.fc2.com/j/u/k/jukankyou/200907041409566e0.mp3クリックで音声のみ。
この一般のお客様のフレーズが気になるのは私だけなんでしょうか。
地下鉄がどこから地下に・・ではありませんが、気になるとほんと耳障りになります。

老後に向けた間取りは下記へ。


先に触れたかと思いますが、障害を持たれたり虚弱になられた方の住まいを改修するに当たり最も苦慮
するのがトイレと浴室です。
言い換えれば、排泄と入浴です。
客間や居間が将来年を取ったときの居室に予定できて、尚かつ最短距離でトイレ・浴室に行ければ万々歳。
でしょうか?。
「懸命なる探偵諸氏はすでに・・」高橋圭三さんの名セリフとともに始まる謎解き。
これがお分かりになる諸氏にお話をしているつもりです。
「白黒テレビなど見たこともないという方はさっさと下駄を持ってお出口は・・」、ああ今時はナイキのシューズですか。

そうなんですね、距離の問題ではありませんでした。
いかにシンプルな動作で目的地にたどり着けるか、それが課題です。
距離に長短があるといっても、よほどの大邸宅でもなければ何十メートルもの差はないはずです。
・・無いと思いますが、大邸宅でない前提でお話をしています。

簡単に点数制にしてみました。
(排泄)
・居室の扉を開く動作・・1点
・右又は左に曲がる動作・・1点
・10cmくらいの段差・・0点
・2~3cmの段差・・1点
・トレ室の扉を開く動作・・1点
・便器が平床式・・1点
・便器が兼用便器・・1点
・便器が洋式・・0点
・便器の設置方向/正面・・0点
・便器の設置方向/横向き・・0点

(入浴)
・移動はトイレに同じ・・
・浴室の扉を開ける動作・・1点
・脱衣室と洗い場の段差・・1点
・出入り口の手すり無し・・1点
・浴槽横の壁に手すり無し・・1点
・浴槽の深さが60cm・・1点
・浴槽の底と壁がゆるい曲面の浴槽・・1点
・シャワー水栓がワンレバーで無い・・1点

まだまだたくさんありますが、先ずはここまで。
上記の点数の対象者は、酒はほどほど煙草はたしなまない当然生活習慣病を持たないで健康に老後を送れるであろう、数少ないご同輩向けの点数です。
各1点は、大丈夫だと思いますがお気を付けください位の老婆心からのご忠告です。

次回は、私を含めた大多数のご同輩向けの点数を計算してみたいと思います。
ところで、何とか動画はみられるようですね。他所で確認して来ました。やれやれです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/176-b5d8c4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。