アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 老後に向けた間取り4
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後に向けた間取り4
先日の日曜日、地区のふれあいサロンがありました。
地域担当の包括支援センターの職員さんが3人見えて、包括の役割や高齢者の体調管理について、寸劇を交えて解説して頂きました。
ゲームも交えて和気藹々の内に閉会となりました。
職員の方々がお帰りになった後、参加者の雑談のなかで「便所の電球が切れて困っちょっとよな」というお話が聞こえてきました。
「ありゃ、40ワットじゃったかい、それとも20ワットじゃったじゃろかい」(20wか40wかどっちだったろう)
「あんまし明けしてもまぶしいどが」(あまり明るくてもまぶしいでしょう)
「息子どんが帰ってきたときでん替えちもらわにゃしょうがねー」(息子達が帰省したときにでも変えてもらわなければ仕方がない)
「いつけえっち来っとな」(いつ帰ってくる予定か)
「盆にゃーけっち来っじゃろー」(お盆には帰ってくると思う)
「そりまじ不便じゃろーがー」(それまで不便でしょう)
結局、地区に住む電気関係の職場に勤める○○ちゃん(皆に愛称で呼ばれている気の良いお兄ちゃん=私ともう一人で××三人組です。)に頼んでみることになりました。
それほど専門性を必要とする作業ではありませんが、家に入るのがご本人も愛称で呼んでいる人であること、彼が専門職であることから提案はすんなり受け入れられました。

この地区はたまたま○○ちゃんが居てくれて良かったのですが、ご同輩のご両親の地域はいかがですか。
家電量販店も時勢ではありますが、地域の電気店さん(昔は大きな看板、Natio○○や日○、が掛かってショウウィンドウには最新の電化製品が展示してありました。)をもっと活用してもらえたらと思います。
「電球、蛍光灯の取替」リンクへ にその根拠を掲示しています。

方言で書くと臨場感は出るのですが、さりとて手間は二倍々(あの親方も引退ですね)です。

間取りについては下記へ。

客間はともかくとして、居間はたいがいの家でほぼ理想的な位置にあることが多い。
もちろん、高齢になったときの居室としてという意味ですが。

一般に居間は、
1.DKに近接している。
2.庭に開口部を持つ。
3.複数の出入り口を持つ事が多い。
4.一定の広さを確保している。

1.が有効な点は、1日中誰も入室しないかもしれない客間と違って家族の誰もが1日何度かは出入りする場所であること。

2.が有効な点は複雑な経路を辿らずに屋外に出られること。勿論、災害時にも有効なことは当然です。

3.が有効な点は、どの経路からも有効な位置にあるということ。言い換えればフレキシブルな使い勝手が可能であると言うことです。この出入り口をふさいでここを出入り口とする、又はその逆も。

4.が有効な点は、論を待ちません。もっとも、6畳の療養空間は1台のベッドなら有効ですが2台となるとかなり手狭です。まして車椅子を使用するとなると、ベッド1台でもようやくという空間であることを申し添えておきます。

1.~4.までの条件を満たしている居間があって、尚かつそこを将来の夫婦の居室とすることに家族の反対がなければ一応の候補室が有ると言うことで取りあえずご安心ください。

一応というのはまだクリアーすべき条件があると言うことになります。
その点は又後日に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/175-96233c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。