アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 手紙~親愛なる子供達へ~
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

手紙~親愛なる子供達へ~
歌:樋口了一 詞:樋口了一・角智織 曲:樋口了一

年老いた私がある日
今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを
理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても
靴ひもを結び忘れても
あなたにいろんな事を教えたように
見守って欲しい

あなたと話す時同じ話を
何度も 何度も 繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずに
うなずいて欲しい

あなたにせがまれて 繰り返し読んだ
絵本のあたたかな結末は
いつも同じでも私の心を
平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ
消え去ってゆくように 見える私の心へと
励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に私が思わず
下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのをいやがる時には
思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり
様々な理由をつけて
いやがるあなたとお風呂に入った
懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ
旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい いずれ歯も弱り 飲み込む事さえ
出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら
出来なくなったなら
あなたがか弱い足で立ち上がろうと
私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの
手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり
自分が無力だと思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力がないのを
知るのはつらい事だけど
私を理解して支えて
くれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで
私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに
私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ
付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで
私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って
笑顔で答えたい

私の子供たちへ

>今、この歌が静かに広まっているそうです。
樋口さんが歌っている動画を、ユーチューブなどで見ることも出来ます。

私の母も本当にこの様な様子です。
いちいち思い当たることばかり・・・、
反省しきりです。

大相撲も終わりましたが、ちょっと気になったことを。



土俵上で負傷したお関取さん。
呼び出しさんや若い衆に助けられて花道を去って行かれました。
解説の方から、そのお関取が病院に向かうとの情報も流されました。

ごく短い時間その映像が流れました。
あーそうなんだとその映像を見て思いました。
自力では歩けない状況なので車椅子で向かうようです。との情報を聞いたときは
漫然と、車椅子に乗ったお関取をイメージしていました。

そのお関取が使われていた車椅子?はこの様な物でした。
車椅子と力士 大きな車輪が無く、キャスターのみの車椅子です。
普通に大きな車輪を付けようとすると車椅子の巾はかなりな物になってしまいます。
診察室のドアを通過できないかもしれません。
また、標準を遙かに超えた体重をふつうのタイヤで支えようとするとパンクしてしまうかもしれません。
出来るだけ小さくそして頑丈にとなると、こうなるのでしょうか。

今までの受講生の中には、柔道などの経験者で大きな体格の方も居られました。
用意している車椅子ではアームサポート(肘置き台)にお尻が引っかかり、立ち上がろうとすると
車椅子も一緒に持ち上がってしまいます。
そのときはご本人も含めて笑いの中で終了したのですが、
その方が実際に車椅子を必要としたとき市販の用具ですぐさま対応できる?。
また、体重負荷が100kg以下となっている車椅子にそれを遙かに越す体重の方は?。

例外的な体格の方の事は、日常的な思考の外に置いてしまっているナー・・。
そんなことをニュースを見ながら思ったことでした。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

いいうたをありがとう!!
私のブログでも紹介させていただきますね。

母だけではなく、私も徐々にこの状況にに近づきつつあるのかなぁ・・・
【2009/06/03 18:34】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


おもっちゃんさんのNHKでの全国デビューは見損なってしまいました。
なぜか”全国”の中に九州宮崎県は入っていないようなのであります。
違う番組が流れていました。

同じ話を何度も聞ける自分と話の行き着く先を言ってしまう自分がいます。
その都度反省はするのですが。
【2009/06/03 19:44】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/166-2c311c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





