アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 手すり?柵?2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

手すり?柵?2
見ていたわけではありませんが、ポトリポトリと庭の梅の実が風で落ち始めました。
この梅の木は、今年ははずれ年のようであまり沢山の実は成っていません。
昨年は梅酒を沢山造ったのですが、甘い物が苦手な私はあまり消費していません。
家人もそうは飲みません。
従って器の空きがまだありません。
そういうことで、
梅の木さんには申し訳ないですが、今年は落ちた梅を片付けるだけになりそうです。

??2は下記へ


包括の方が心配して居られる耐久性。
これについては、私はやや微妙な思いを持っています。
必ずしも耐久性を重視しない場面もあるという意味で。

1.進行性の疾患をお持ちの方で進行につれ別の対応が必要になる工事。
2.非常に高齢の方への対応工事で、その方が使われなくなった時そのままではご家族にとって生活上不便な環境となる工事。
3.医師から特に短い余命の告知を受けて居られる方への対応工事。

1.については耐久性より汎用性というか、融通性をより重視することになります。
2.については最初から撤去が前提の場合もありますので、解体撤去に費用がかからない工夫が必要なります。
3.短い利用期間-帰宅後1週間だけの利用の方もありました。
1~3とも耐久性を重視しない分、基本的には比較的安価な工事となる場合が多くなります。
  <木製の階段だったり木製のスロープだったりします。)

もちろんご家族やご本人に対して、上記の理由で耐久性に重点は置いていませんなどと申し上げることはないのですが、
その事を加味したプランを含めた複数のプランを提出し選択して頂くことになります。

セミナーの場などで、
「皆さんが、対象者の方にもっとも適したと考えられる素晴らしいプランを提案しても採用されないことがあります。」
「一方、それはちょっと違うんじゃないかというプランが採用されることもあります。」
「なぜなんでしょう?」と問い掛けることがあります。
一番多い解釈は、予算的に合わなかったのではというものです。
それもあるかもしれません。
しかしそれぞれのご家族に、他人には伺いしれない様々なご事情や感情があります。
私がどう頑張っても思慮の及ばない所です。
私にとって2番手3番手のプランであっても、採用されたプランが結果としてご家族にとって一番望ましいプランであったということになります。

さり気なくであっても、耐久性についての上記の考えを恣意的にプランに織り込むというのは傲慢なのかもしれません。
しかし、
「ばあちゃんはそう長くはないと思うので・・」と言うご家族の顔を見るのが本当につらいのです。

話が少しそれましたが、
包括の方へのアドバイスは、予定の資材は不適切な資材(理由をいくつか挙げて)であるとご家族にお話しし、資材を変更して頂いてはとお話ししました。
結果はまだお聞きしていません。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/163-20d13a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





