アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 浴室のリフォーム。ラスト2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴室のリフォーム。ラスト2
先日、ライオンズクラブで献血活動を行いました。スーパーの駐車場という場所柄から女性の参加も多かったのですが、今回は少し様相に変化が見られました。 
従前は女性の場合、相当数の方が血沈の結果が悪く、献血の意志を持ちながら献血出来なかったのですが、今回は非常に高い比率で参加して頂きました。景気の動向と女性の体力には相関関係があるのでしょうか。
ご同輩・先輩諸兄の方々、献血は満69才まで協力出来ます。ドナー登録は54才までですので、残念ながら私を含め皆様には既に縁のない事柄となりました。
但し献血も、過去に悪い遊びをして連れ合いに内緒の向こう傷をお持ちの方、手術等で輸血を受けたことのある方は、これまた参加出来ないのです。
しかし、参加される方は是非単身で行って下さい。夫婦仲良く参加では困ったことも出て来ます。献血前の問診では過去の悪行を確認されます。逆に言えば、奥方はこれをチェックに使うことも出来ます。エイズ検査のための献血は御法度ですが、浮気調査のための献血禁止とは書かれていませんので。

ラストと書きながら未練がましくラスト2を。
   
浴室の段差解消に伴う工事に扉の改修も出て来ます。
脱衣室と浴室間の段差をなくすためには、水が脱衣室側に流れ込まないように水の始末が必要となります。
通常考えられるのがグレーチング(フタの付いた排水ボックス)付の扉になります。フタと言っても密閉されているわけではなく、むしろレール状の被せと言った方が分かり易いと思います。
事例を挙げます。下の扉は魚さんの折戸タイプです。
 子扉付き浴室折戸

通常は折戸だけ開閉して使用しますが、一旦事あるときは(将来介助が必要になった場合とか)もう一方の子扉を開けて、開口巾を広げることが出来ます。但し折戸が浴室内側へ折れるため、狭い洗い場しか確保出来ない場合は、孫と入浴する時など誰かが入室するたびに身体をずらす必要が出て来ます。もう一つ事例を。同じく魚さんの製品です。

浴室引き戸
 
これは同じくグレーチングが付いた、3枚引き戸です。非常に軽く作動します。通常の介助には充分な開口巾を持っています。最大開口巾は子扉付きの折戸が有利です。但し既製品のため、それぞれ採用に当たってはどこまで設置巾が確保出来るかの確認が必要です。
共通して留意して頂きたいのは、写真でお分かりのようにそれぞれ広い樹脂硝子を採用しているため浴室内部の様子が(特に手前が無点灯の場合)案外と伺えることです。若い女性(お孫さんやお嫁さん)がいる場合は、そこの所もご留意下さい。
ついでに、下の写真では脱衣室入口の引き戸が写っています。かなり大きな明かり取りを開けています。もし今後、プライバシーを強く意識しなければならない同居者がいない場合は、木製ドアであっても大きな明かり取りを開けて下さい。その他の場所の戸でも同じです。但しトイレのドアは除きます。
今は気にならなくても、何れ眼は弱ってきます。歯、眼、・・と昔から二番目になっているのです。従って、日中でも通路は明るいに越したことはありません。夜間の通路の灯りに付いては後日に譲ります。

今日はここまでとします。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/16-7489bc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。