アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 成年後見制度
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

成年後見制度
 先日、私が事務局を務める勉強会と他の団体との合同施設見学会を行いました。
場所及び内容は、硬く表現すると「ポリテクセンター(雇用・能力開発機構)における福祉訓練設備見学」となります。
有り体に表現すると、私が外部講師を務めさせて頂いている「福祉住環境サービス科」の訓練場や施設の見学です。
訓練生と違って、何れも福祉や医療に携わっておられる方々ですので話はスムーズに伝わります。
約1時間で、模擬実習棟の見学や車いす体験ゾーンの走行も一通り経験して頂きました。
初めてこの施設に来られた方が大半で、近くにある県の職業訓練校と勘違いしておられた方も多く、敷地の広さに驚いていました。

これで少しでも介護体験コースの利用者が増えると良いのですが。
官公庁の方々はどうにもPRが苦手のようで。

表題については下記へ。

 先日お伺いしたお宅。
お二人暮らしでお子様なし。お年寄りお二人で、仲良くお暮らしです。
奥様は、難聴で良く聞こえないままあやふやに会話を続けられます。
ご主人は、聞こえに問題はありませんが初期の認知症が現れています。

こたつに膝を入れつつ、お二人と改修の打ち合わせを行います。
奥様が私に聞き返してきます。それを見てご主人が大きな声で「これこれについてどうかという話じゃ」と説明をしてくれます。
  (あのーご主人そうではないのですが・・。)

奥様は奥様で、ご主人の話を間違えて聞いておられます。従って全然違う話題となってきます。
三人とも違う話なのに、ともかくも会話が成り立って見える所がすごい。
それやこれやで分かってきたのが、ジェスチャーと図で説明させて頂くとおおよそぶれのない会話が成立します。

ずいぶんと辛抱してお暮らしのようです。
経済的にという意味ではありません。あれもその内にこれもその内にで、いつの間にか月日がたってしまったということです。
気がついてみたら辛抱するには体がついて行かなくなっていた。
暗い廊下
日中の、灯りをつけた中廊下です。正面にぼんやり見られるのが二階物干し場への階段です。
殆ど灯りが届きません。

ここの灯りも含めて打ち合わせは終わったのですが、
「この際ですから、あれこれ気がついた所はお願いします。」
「小さな工事をいちいち電話してお願いすることも出来ませんので・・。」

信頼して頂くのは有り難いのですが、お二人の生活についてしっかりと後見して頂ける方はいないものかと。
日常の生活についてはお二人で十分やっていけますが、財産処理や権利関係についてはやや心許ない気がします。
成年後見制度について、様々な提言も行われているようではありますが、行政のいま一歩の踏み込みが欲しい所です。
いや本当に、危うい高齢者のお宅って多いんですよね。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント
おかえりなさい。
お久しぶりです、ぼくとさん。
お仕事始められるようになられたんですね!
退院おめでとうございます。

見学会も無事に終わり、施設の入用者さんが増えられるといいですね。
そうして沢山の方のお役に立てると素晴らしいですね。

我が家の両親も2人暮らし、伯父夫婦も老老介護です。
信頼できる人がいる方はいいですけど。
頼れる方のいない方たちは不安だという事をよく耳にしますね。
これからの課題ですね。
【2009/01/18 23:42】 URL | J.hayashi #- [ 編集]


hayashiさん コメント有り難うございます。

実は、生検の結果は明日病院に聞きに行くようになっています。
その後、出前講座を依頼されている施設の方へ打ち合わせに回る予定なのです。
結果が重いと・・。くじけず回れると良いのですが。

普段でも熱を測るまではガンガン動けて、体温計の数値を見たとたんへたってしまう
意気地無しなのです。
【2009/01/19 16:02】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


生検の結果を聞きに行きました。
9時前に受付をして、診察室に呼ばれたのは13:30。
「腹が空いたので食事をしてくる」といって出かけていったお年寄りが二組。

検査の結果は胃腸とも何れも悪性のものは発見されずとのことでした。
hayashiさん ご心配有り難うございました。

胃潰瘍はどうもピロリ菌がいたずらをしているようです。
団塊の世代及びそれ以前の先輩諸兄は80%くらいのピロリ菌感染率とか。
いまの若い人たちは20~30%の感染率とのこと。
育ち盛りの衛生環境がモロに影響しているようです。
【2009/01/20 17:56】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]

よかったです~~~!!
こんにちは、ぼくとさん。
検査結果が大事無くて本当に良かったです!安心しました。
奥様もご安心されたでしょうね。

病院って待ち長いですよねぇ。
いつも、本をもって行きます。
待っている間のあのドキドキ感は言葉では表せないですね。

でも、「病院は安心しに行くもの。」くらいに思えるようになりました。
長い付き合いなので。

今度、私の笑える体験談など、記事にしてみましょうか?

ぼくとさんの病院での福祉住環境談も楽しみにしています。
娑婆?(笑い)は寒いのでご無理されませんように。
【2009/01/21 12:46】 URL | J.hayashi #- [ 編集]


記事タイトルとは関係ないのですが・・・・・
今日、無垢材の手入れ等々UPしました。
よろしければご覧くださいませ。
なにか気づいた点があれば指摘をお願いいたします。
【2009/02/01 16:20】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/144-fda92553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





