アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 退場勧告?
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

退場勧告?
久しぶりにマイブログをみたら、投稿した覚えのない記事が。
何事ならんと読んでみると、広告ページでした。
1ヶ月以上更新のないブログに対し、督励するための広告なんでしょう。
掲示がいやなら早々に更新せよというお達しです。

その事は、生来怠け者である私には効果的ではあるのですが、「こういう広告はいやでしょう?。嫌に決まってますよね。だったらさっさと更新しましょう。」
こういう意味だとすると、「このページは嫌みな広告ページです。従って広告内容もその趣旨を持ってます。」ということになりそうです。

では、お達しに従って。
セミナーや研修の場で、障害を持った方々の改修プランを課題として取り組んで頂くと、ADL(いわば基本動作=立つ・座る・歩くなど)に関わる改修案に終始してIADL(具体的な動作=家事・食事・通信など)に考慮が及ばない案が殆どです。

例えば、
トイレ室への移動については、扉の開き方向や段差の解消・手すりの取り付けなど懸命に考えて頂けます。
しかし、下着の着脱はどうやって?、ペーパーホルダーの位置は?、排水の手段は?、使用後の手洗いはどうやって?。
もう一つ、
夜間の排尿はポータブルトイレでと提案してくれます。
しかし排泄物の入ったバケツを、誰がどこに流してどこで洗うの?
おまけ、
外出通用口は玄関からは困難なので、掃き出し窓の外に踏み段を二段で設置します!。
なるほど、手すりもついて安全そうです。
外出先から帰ってきて踏み段に履き物を置いて入室、再び外出しようとするとアレッ履き物が逆向きになったままです。やむを得ないので後ろ向きに段を下りて履く?

どうやら住環境整備の本来の職責は、基本的な改修プランの先にあるようです。
行き着くかな・・。無理かも。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

輸入住宅お役立ち日記のともえです。
お久しぶりです。
今年も一年何度も参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
【2008/12/26 13:45】 URL | ともえ #- [ 編集]

感謝
今年は大変お世話になりました。
この記事にコメントしたくても時間がなくてとうとう大晦日になってしまいました。
まだ、大掃除が終わりません。
なんだか11月から掃除ばかりしているような気がします。
母の入院のせいでしょうね。

来年もよろしくお願いいたします。
2009年がぼくとさんにとって幸多きよき年でありますように。
そして、多くの人にとって心穏やかな年でありますように。
【2008/12/31 09:06】 URL | J.hayashi #- [ 編集]


ともえさん コメント有り難うございます。
新年のご挨拶を、ともえさんのブログに書き込もうと思いましたが
まだ更新されていないようですので更新の際にお伺いさせて頂きます。

hayashiさん 昨年末で大きな厄は落としたような気もするのですが、さて?。
【2009/01/02 16:15】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/142-0a11e571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





