アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 保養地での?
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

保養地での?
昨日の日曜日、地域の方々とバスに揺られて近くの温泉保養地に出かけました。
温泉と言っても冷泉を沸かしている山村振興のための施設です。
後期高齢者の諸先輩が殆どで、我々はその盛り上げ役として参加しました。

酔いが回るにつれ先輩方を差し置いてマイクを握っている自分に気づき、慌ててリクエストを
頂きに廻ります。
昔乙女の方々も精一杯声を張り上げます。
人工湖に面する施設です。幾ら大きな声を出してもどこからも苦情は来ません。

その間に、何度目かの入浴に行く方も出て来ます。
部屋の出入りに際し、時々アッとかオッとか声が聞こえます。
何事ならんと見に行きました。
アララという造りになっています。
レイクランド携帯での撮影のため鮮明では無いですが。
8畳の三部屋を通して使っているのですが、それぞれの出入り口の内1箇所の写真です。
廊下と座敷の段差約20cm。二分割で式台が設置されています。
この1箇所だけ式台にスロープが付けられています。スロープ長さ約40cm位でしょうか。

スロープを昇られた方は、そこが座敷だと勘違いしてもう一つの框に足を引っかけているのです。
しかも、ご丁寧にこのスロープにはてかてかとニスが塗られています。
お風呂上がりに気持ちよく聞こし召した高齢の方が、お帰りの際にそのスロープに足を乗せられる。
どうなんでしょう。
酩酊の中何も言わずに帰りのバスに乗りましたが、今になって心が・・。

当地の施設であれば、何らかの改善策もお願い出来るのですが何せ外来者。
入らぬお節介かもと思ってしまいます。
しかも単なる酔っぱらいの戯言(たわごと)と取られかねません。

お酒を飲んでも気の弱いぼくとです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

はは・・・・そこの段差の状況、目に浮かびますね~~
いらぬお節介は、ぼくとさんではなく、そのスロープでしょう!!

今朝の私のブログ。
建築専門家でない、かといって少しは知っている者の
ちょこっとアイデアをUPしました。
家庭で簡単に出来るちょこっと知恵袋です!!
【2008/11/08 08:07】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


おもっちゃんさん コメント有り難う御座います。

隙間充填材、なかなかのアイデアです。建築関係者では思い浮かばない対処法ですね。
これからも「ちょこっと知恵袋」、期待しています。
【2008/11/08 09:01】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/138-e9511c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





